更新を含めてその後の実践編を。
※以前書いた「布おむつ 実践編」はこちらです
まず新生児の頃ですが。
次女の時は紙おむつを使いました。やっぱり紙おむつは楽
このまま紙おむつ派になっちゃうかも
と思っていたのですが、産後2ヶ月も経たないうちに布オムツが恋しくなり移行しました。
長男の時は“便とおしっこが一緒なことが多い新生児時期は紙おむつをオムツカバー代わりに使った”というブログを見て、なるほど!!
と紙おむつにマイクロファイバーおむつを敷いてみました。汚れたらおむつカバーはそのまま捨てられるので う~ん 楽ちん。便が落ち着いてきてからは普通のオムツカバーにしました。
布オムツスタイルは一般的な輪オムツにマイクロファイバーを敷いて使いました。長女の時は四角いマイクロファイバーを三つ折りにして分厚いまま使っていたのですが、次女からはお尻幅サイズにリサイズして使いました。(裁縫上手な義理母にお願いして周囲をミシンでかがってもらいほつれてこないようにしました。)
幅はお尻サイズですが長さはそのままにして前側を重なるように折り畳み二重にしておしっこの吸収性をUP![]()

新生児の頃は三角折りにした輪おむつにマイクロファイバー。
その後は長方形折りした輪おむつにマイクロファイバー。
これをおむつカバーに敷いて使いました。
あと。おむつかぶれなんですが。
12月生まれの次女
1月生まれの長女
3月生まれの長男 の順にかぶれ度が上がりました。
長男は対応が遅れて肌がめくれて火傷状態な感じになり うぎゃ~
ってなことになってしまったのですが、オムツをつけずに素肌でいる時間を作りこまめにワセリンを塗って保湿していたら1日であっという間にキレイなお肌に戻りました。さすがの快復力。
我が家はみんな冬生まれなのでたいしたことなかったのですが、春から夏生まれの子はまだまだ柔肌な時期に暑い季節がかぶってしまうのでちょっとでも蒸れるとかぶれちゃう恐れ有りだと思います![]()
