メイドさんご飯紹介、ラストです。

人に作ってもらうご飯はやはり美味しい。



きんぴらごぼうみたいなやつ。

見た目はきんぴらだけど、味はきんぴらではない。煮物みたいなやつ。


コロッケ。


↓中はこんな感じ。インゲンやニンジンを細かく切ったのもが入ってます。



似たような具で、鶏メンチカツみたいなやつ。



野菜の煮物。ゆで卵がボコボコなのはご愛嬌にっこり


鶏ひき肉多めの麻婆豆腐。辛くないやつです。


野菜炒め。カニカマ添え。


野菜炒め。とろみのあるタイプ。



これは何かというと、コロッケを揚げるのではなく、周りに卵をつけてピカタ風にしたやつ。


そして、今回一番ハマったのがこれ。

茄子の煮物。どうやって味付けしてあるのか。とても美味しい❗️レシピ聞いておけばよかった。

帰国までにたくさん作って❗️とリクエストしたらいっぱい作ってくれましたニコニコ


ロールキャベツっぽいやつ。


工夫して作ってくれるご飯、いつもありがたくいただいていましたラブラブ



今回はマンゴーを買ってきたので、頼んで切ってもらいました。


インドネシアでは、産地などによってたくさんの種類があります。甘さなどに違いがあるよう。

マンゴー本体だけではなく、ゼリーなどマンゴー商品も多いです。


ちなみにインドネシア語ではマンゴーは「マンガッ」のように「ン」に力を入れた鼻にかかった発音をします。

最初メイドさんが言った時はピンと来なかった。

是非色んな種類のマンゴーを試してみてください飛び出すハート