私は本屋さんがとても好きで、
外国に行っても本屋さんがあればついつい行ってしまいます。
ガンダリアモールにも本屋さんがあります。
本だけでなく、
文房具や、楽器など、色々な物が置いてあります。
日本の漫画も翻訳されており、たくさん置かれています。
ドラえもん
コナン
金田一も。
K-POP関連の本。人気ですね❗️
当然他の本も様々あり、
孫子の兵法とか(インドネシアは華僑が多いからかな)。
これは、法律関連。刑法に関する本の表紙には手錠が
料理の本
そして、子供向けの本もたくさん置いてあります。
これは参考書。
情報(パソコン)の科目かな。
中はこんな感じ
イスラム教かな
中はこんな感じ。
アラビア語も学ぶようです。
ちなみに、壁掛け用のポスタータイプのアラビア語もありました。
こちらは道徳。
中はこんな感じ。
落書きはだめだよ、とかかな?
数は少ないけど、キリスト教関連の本もあります。
そして興味を惹かれたのがこれ❗️
インドネシアの各地域の、民族衣装が載っています。
素敵✨
濃いめのきっちりメイクもとても綺麗
欲しかったけど、これがなぜか大判サイズで…。
コンパクトなやつだったら買ってしまってたなー(探したけどなかった)。
値段は3000円くらいだったけど、とにかく重かったから、断念
※ちなみにこの本は空港の本屋さんにもありました。この重さを、飛行機に乗る前に買おうと思う人がいるのか…。
そして興味深かったのはこちら。
多分日本の、『マンガでわかる』シリーズのよう。さまざまな「なぜ?」がマンガで解説されています。
棚をくまなく探したけど、スペインとか中国、ギリシャなどさまざまな国の本があったのに、日本はなかった💦それこそ「Why?」
K-POPの本までありました
(なのになぜ日本のがないの⁈)
中はこんな感じ。
ちょっと中身が気になったのが、
こちらの絵入りの英語の辞書。
Over weightの説明の挿絵が…。
そうだけど、なんか違う…
ちゃんと、力士の説明も書いて…。
文房具。
こちらはバティック織り(インドネシアの伝統的な織物)モチーフのグリーティングカード。
サイズもデザインも様々。
せっかくなので、私も4種類ほど買ってきました。
ハガキサイズのカードで、
封筒がついて17,000ルピアです。
これは何かな、と思ったら、紙製のブックカバーでした。
時間割が書けるようになっています。
表紙はお馴染みの、キティちゃんもありました。
こちらはモスクモチーフのノート。
記念に欲しかったのですが、写真ではわかりにくいのですが、A3くらいの大きさがあり…。
使い道がないよな、と思って断念。
他のデザインのノートは色んなサイズがあるのに、
このデザインのみ、このサイズでした。
残念💦
ノートかな?と思ったら、結婚式の芳名帳のようなものでした。
こちらも、バティックデザインが素敵です。
日本の文房具もありましたが、結構高い(2倍くらいかな)ので、あまり売れてないようでした。
インドネシアに来たら、
是非本屋も覗いてみてください