【移植周期】乳がん治療せずに第二子移植周期再開します | 43歳AMH0.3以下の第二子不妊治療と乳癌

43歳AMH0.3以下の第二子不妊治療と乳癌

1980年生。
リプロで妊娠して出産。
その後の第二子不妊治療中に乳癌発覚。
部分切除手術後、陰性2回→陽性で7w1d流産
その後卵胞が全く増えず
2023.1.杉山新宿に転院、採卵1回、陰性2回
その後リプロ出戻り凍結ゼロ
2023.7.MLCに転院
その後杉山→リプロへ出戻り


    

2019.9リプロ東京で妊娠🤰🏻
2020.6.第一子みゅー太郎出産→
育児blogはこちら

2022.2.第二子の移植周期中に乳癌疑い

2022.3.針生検で非浸潤性乳管癌発覚

左部分切除手術で乳房温存/ホルモン受容体陽性
ルミナルA ER.PR強陽性 HER2陰性 ki-67 19.6%
ホルモン療法と放射線治療は延期
2022.4.リプロ東京で第二子移植周期再開!






みゅぅです。









2月から突然の乳癌告知を受け、怒涛のスケジュールで動いてました。








2月13日 第二子移植周期を開始
2月17日 95%乳癌疑いと言われ様々な検査
3月9日 針生検結果で左乳房非浸潤性乳管癌確定
3月24日 部分切除手術
4月13日 病理結果
4月15日 第二子移植周期を再開





書いてないけど、マンモトーム針生検で倒れたり、入院も大変でした。
乳癌手術してから移植周期再開まで早過ぎですね笑い泣き
1ヶ月も経ってないよw






まぁホルモン治療やらない(延期)期間もなるべく短くしたいし、自分の年齢も年齢なのでサササっと移植まで進めたいと思います。








と言うわけで、乳腺の病院で承諾を得てきたので、早速リプロにD5行ってきました!!









採血 → 内診 → 診察 でした。








夕方は凄い空いてたのでかなりスムーズ♪
しかしまた5番に呼ばれました🥺はぅ…
(担当じゃないよね?なんで)







院長
『移植に関しては、(主治医の)承諾は貰ってきたって事で良いんですかね』









オッドアイ猫『はい、大丈夫です!よろしくお願いします。』









院長
『今回は、ホルモン補充じゃない方法で行こうと思うんだけど…何かこれを使いたいとか、やりたい方法とかありますか』










あれ?院長はそう言うのね。









でも私としては先日リプロ行った時のK先生がおっしゃった話で納得していたので








オッドアイ猫『うーん、ホルモン補充しても自然周期であっても目標値はさほど変わらないし、結局妊娠したら何千〜何万単位のホルモン値(エストロゲン)になっていくんですよね』








★リプロの目指すエストロゲン目標値
【ホルモン補充】140【自然周期】130
一般的なエストロゲンの数値(下段は妊娠中)


★リプロの目指すプロゲステロン目標値

【ホルモン補充】10【自然周期】5

一般的なプロゲステロンの数値(下段は妊娠中)






オッドアイ猫『移植期間のホルモン値を調整したところでそれ自体が癌に直接関係するとは思わないので…って前回の診察でK野先生と話し合ったので、私としては第一子で上手く行ったホルモン補充で考えてました』
(妊娠によって癌化する事はあると思うけど、移植周期期間でそれは考え難い。それと自然周期はスケジュール決められなくてキツい)







『まぁ以前にホルモン補充で成功してるのでそれでも良いですよ。じゃあ次は21〜26日に来て下さい。その5日後から移植可能です』







と言う事でホルモン補充に決定。と言うか私が決めた。







前回の中断になった移植周期でプレマリン・ユベラ・バイアスピリンがめちゃくちゃ残っているのを伝えたら、『じゃあそれ飲んで下さい』との事。今は残りで足りるから、残薬調整は今後やるみたい。







何か質問ありますかとも何も聞かれずに終わったよ…笑い泣き次こそ5番じゃありませんよーに!

















移植までにリプロに行くスケジュールはあと3回!








●採血・内診・診察
●SEET法
●移植日









その後は判定日もありますね。









上手く行くと良いなぁ。











ちなみに今はD8です。








ここ数日プレマリン飲んでるからか、いつもと違う感じ。顔も身体ももわぁぁあっとしてると言うか、全体的に浮腫みを感じると言うか、何か妊娠中みたいな感じ。






前回の中止になった移植周期では感じなかったんですけどね。







早く妊娠出産して、癌治療開始しないと。
時間がないからスピードアップで頑張らないとね!







応援して貰えると嬉しいです。








最後まで読んで頂きありがとうございました♪






いつもいいね・コメント・メッセージありがとうございます!!ブログを書く励みになっております!!同病の方も是非お気軽にお声がけ下さい☺️
ポジティブな内容でもネガティブな内容でも、是非応援のいいねよろしくお願いしますm(_ _)m






まじかるクラウンICE RING
NASAの開発の28度で凍るリング買った!!結露もないしひんやりしててこれからの季節最高✨重さもあまり感じない。主人はLで丁度良かった。私はMを買おうと思います♪子供用は様子見(投げ捨てられるかもだからw)
まじかるクラウンリュック
斜め掛けカバンを愛用していたけど、手術してから傷の所に負担を感じたのでリュックに変更!!ベージュはシャンパンゴールドぽくて綺麗だし小さいのに沢山入るし頑丈でおススメ☺️


まじかるクラウンキッチン用品
コンロの排気口の上が収納スペースになって便利♪