【乳癌手術当日】手術まで〜手術後の結果 | 43歳AMH0.3以下の第二子不妊治療と乳癌

43歳AMH0.3以下の第二子不妊治療と乳癌

1980年生。
リプロで妊娠して出産。
その後の第二子不妊治療中に乳癌発覚。
部分切除手術後、陰性2回→陽性で7w1d流産
その後卵胞が全く増えず
2023.1.杉山新宿に転院、採卵1回、陰性2回
その後リプロ出戻り凍結ゼロ
2023.7.MLCに転院
その後杉山→リプロへ出戻り



みゅぅです。








本日は

左乳房非浸潤性乳管癌
乳房温存部分切除術
手術です!








今朝は何と4時過ぎに起きてしまいました笑い泣き
窓開けても真っ暗よ。








0時からはお水・お茶以外禁止で、りんご味の経口補水液みたいな奴を朝9時までに2本飲むように言われたので、それをチビチビ飲みながらみゅー太郎の写真や動画を見たり、色々検索したり、皆さんへのお返事とかしてました。








朝はご飯も出ないからいつもより暇なのですが、









ちょっとのんびりしてたら突然主人から
『下見れる?』とメッセージが。







ん?って思って病室の窓を開けたら主人がみゅー太郎を抱っこして、バイバーイーって手を振ってくれてまして✨






みゅー太郎は上向くと眩し過ぎて見えないみたいだけど何となく上は見てくれて、でもすぐ下向いちゃうんですが爆笑(遠くてほとんど見えてないと思う)







めちゃくちゃ嬉しかったです✨✨✨✨







保育園に預けに行く前に寄ってくれたみたい♪





手術前のサプライズ🥰







あと、動画も送って来てくれて、
みゅー太郎が一生懸命


『がーん…、ばーっ、、テ立ち上がる
って言ってるやつを送ってくれました✨






【頑張って】なんて言葉教えてないのに…😭❤️







主人が入院始まってから『ママ頑張って』って言葉を教えてたみたい。






『ママは痛い痛いを治す為に病院に居るから、ママ頑張ってって』







くぅー💦
主人もみゅー太郎も愛おし過ぎるぜ😭❤️






かなりパワーチャージ出来ました!!







それから先生が回診に来て、少しお話をしました。






オッドアイ猫『先生、今日やる部分切除じゃなくて、昨日説明されてた乳頭・乳輪を残して全摘という術式が今更ちょっと気になってるのですが…』






主治医『うん、でも昨日選んだ部分切除で良かったと思うよ。中身全摘だと入院ちょっと長くなっちゃうしさ。部分切除で行けると思うよ。お通夜もお葬式もあるしね。お婆さんのために行ってあげたいしね。なので頑張りましょうね!』








とおっしゃってくださいました😭







それを聞くまではちょっと昨日の選択肢に迷いがあって不安だったので、先生と話して自分の選択に自信を持てて安心しました。







そういえばPCRは陰性でした♪








そして、11:15に手術室という事で、手術着と弾圧ストッキング(帝王切開の時に履いた奴と同じ白に青の縁取りの)を履いて、手術室へ向かいました。







名前・生年月日・手術部位の確認をしてから入室。






手術台はひんやりしてるのをイメージしてたのですが、白い不織布シートは敷いてあるけどソファーみたいに凄いフカフカしててしかも温かい爆笑





聞いたら、電気毛布入れてるみたい。これで少し緊張がほぐれ、ほっとしました♪







点滴の針を打たれた後、手を固定されてるのに眉毛の下が痒かったり鼻を掻きたかったりして、一度固定されてるの外して掻きまくりました笑い泣き(アレルギー性鼻炎よw)






麻酔科医『では、最初に痛み止めの薬入れていきますからね。ちょっと咳き込んだりするかもしれませんが落ち着いて来ますので』






痛み止めを入れたらちょっと胸が苦しい?と言うか張ってる感じがして…





不安だなぁと思ってたらポーッとしてきて、






『ふわふわポーッとした感じになってきますからね』






その後酸素マスク付けられて





『では眠くなるお薬入れていきますね』





と言われてしばらくはポーッとしてたのですがいつの間にか寝ていました。






目覚めたら手術室で、





ふわっとしてるけど、結果聞かないと!と思って、






『どうでしたか…?!』






『みゅぅさん。予定通り部分切除で、最低限で済みましたからね。脇のリンパ転移も大丈夫でした。変形も少なく出来ましたからね。あとドレーン(管)入れなかったからね』







取り敢えず、無事乳房温存で終わったみたいで良かったーーーーーーー‼️






その後は病室に戻って看護師さんから左脇は今日は上げずに過ごしてくださいと言われ、血圧と体温を測られたりしました。





痛み止めを入れてくれてるみたいで痛みはほとんど無い感じです。(コルセットみたいな胸のバンドはキツイけど)






そして主治医の先生が病室に来て、さっき言われた事の説明と『ドレーン入れなかったからね』と言われました!






ドレーンが入ると、抜いてから翌々日に退院になるそうで、そうするとお通夜の方にも影響が出るからと気にしてくれたようで無しにして下さったようです!






その代わり水が溜まるのでそれを抜きに来てもらったりが出てくるみたいだけど、そんなの全然行くし!これは本当にありがたかったです( ´•̥_•̥` )






そして少ししたら主人が病室に面会に来てくれました!術後の説明もあるから、手術日の手術後だけ面会可能でした!






私の手が冷たかったみたいで、にぎにぎして温めてくれながら私が先生から聞いた説明を主人に伝えたらホッとしてました。






その後、主人へも主治医から説明があるとの事で(私はベッドから動いちゃダメだから)バイバイ。








少ししたらメッセージが来て、



『想定してた最も軽い奴だったって。病理の結果もすぐ陰性が出たから早く終われたし、出血も少なく輸血もしてない、変形も最小限だって。ドレーンも入れなかったから予定通り帰れると思うって。今日取ったものの周りは検査してるけど、切り刻んでより細かい病理の結果が出るのは2週間後だって。もしかしたら浸潤してるかもしれないけど』





と!!






最後の一言の
『もしかしたら浸潤してるかもしれないけど』






って言うのだけその後めちゃくちゃ気になって、それのせいで抗がん剤とかになったらどうしようと思って先生に聞いたら






『もし浸潤してても脇へ転移が無ければ抗がん剤は無いよ』と言われて安心しました✨






良かったーーー!!







と言う事で皆さんへ良い報告が出来て良かったです!







応援して下さった皆様、祈って下さった皆様、ありがとうございました✨






わーいわーい!




いつもいいね、コメント、メッセージありがとうございます♪ポジティブな内容でもネガティブな内容でも応援のいいねを押して貰えると励みになります♪よろしくお願いしますm(_ _)m