D21


胚盤胞凍結の結果通知の日です。


D14の採卵で7個取れましたが、

1個目は透明帯(卵子の周りの殻?膜?)が無い卵で成熟なのか未成熟なのかも不明あせるそもそも受精出来る卵なのかも調べないと不明と言われた卵ちゃん汗

2個目は成熟卵

3〜7個目は全て未成熟卵(GV)


培養して頂いた結果、

2個目の成熟卵は無事受精し、初期胚(分割胚?)で凍結。初めての採卵だっため、1個は初期胚で凍結、残りは胚盤胞まで育てるとのことでした!

3〜7個目は未成熟卵から成熟卵に育てる段階で培養中止あせる顕微受精さえ出来ませんでした。


今回、通知が来たのは1個目の透明帯が無い卵ちゃん!

2個目の初期胚凍結の通知の際に、未成熟卵から成熟卵になり、顕微受精出来たことは分かっていました。

ただ、ネットで見ても透明帯が無い卵子は培養が難しそうダウン

今回は初期胚1個凍結出来ただけでもありがたい!って思っていましたがびっくり


通知は、、、





無事、胚盤胞まで育ちました!!!

KLCの培養士さん、本当に本当に本当に凄い!!


本来だったら、胚盤胞→拡張中胚盤胞→拡張期胚盤胞→孵化中胚盤胞→孵化胚盤胞

となると思うんですが、卵子の周りの透明帯が元々無いので一気に孵化胚盤胞までいったと思われます!

本当に嬉しいです!


次は生理12日目に受診予定です。

また受診しましたら更新したいと思います!