D3
採卵周期スタートです。

生理が来た瞬間に生理3日目の11:00にアプリで予約
今日は平日ですが、午前のみの診療でした!
混んでるかな?と思いましたが、初診で行った土曜日(三連休の初日)に比べたら待ってる人は少なかったです。


8:30頃 

自宅を出発(車と電車で移動)


10:45

加藤レディスクリニックに到着

4階の再診自動受付機へ(4階フロア入ってすぐ右側にあります)

再診自動受付機へ診察券を入れると行き先が表示されます。(今日は10階へ行くように表示あり)この時に受付番号が診察券に印字されます。当日はこの番号で全て呼ばれます。

11月に入って初めての診療だったので、10階に行く前にそのまま4階にある受付へ

保険証と限度額認定証を提示し、その後10階へ。


10:52

10階へ移動したら、すでにスクリーンに採血するカウンターが表示されていましたあせるすぐにカウンターへ行き採血。

採血する度に指す場所を探すのに結構時間がかかりますが、今日の看護師さん方はすぐに指す場所を特定し(普段採血しない場所)、採血しましたが全然痛くなくてびっくりしました!!

採血した看護師さんから、採血して5分程経ったら絆創膏に貼り替えて9階で待機するように言われました。


11:00

9階へ移動

携帯を見ながら待機。9階にはいくつかスクリーンがあり、受付番号と行き先が表示されます。

自分の番号が表示されるまで待機。モバイルバッテリーは持っていたけど、コンセントの充電器持ってくれば良かったショボーン


11:36

5階診察室前へ移動するように指示あり

アプリで設定してあれば通知が来ます!

5階は右側が内診室、正面が診察室、左側が処置室

ここでまた待機します


12:10

スクリーンの診察室53のところに受付番号が表示(ここの呼び出しはアプリ通知は来ません)

先生の診察

まずはオンライン診療で説明された初診の検査結果を紙でもらいました。

先生→風疹の抗体が16倍だったのでワクチンは打ったか

私→オンライン診療した日10/17に打ったことを伝える

先生→ホルモン値は問題無いのでこのまま採卵周期に入る。風疹のワクチンを打ってるから今回は凍結する。

私→オンライン診療で、早めにワクチンを打って2ヶ月後より後に移植日になれば12月に移植出来るとのことだったが来月移植出来るか。

先生→出来ると思う。そのあと例を出して説明されたけどちょっとよく分からなかったですあせる

とりあえず、今周期は凍結で。とのこと。

先生→今日からクロミッドを服用してもらう。次は16か17日に来て欲しいが都合はどうか。

私→16日にお願いする

先生→12日と14日に自己注射もするように。注射のやり方はこの後看護師から説明がある。診察が終わったら処置室で説明を受けるように。

旦那さんは来院するかオンライン診療するように。

私→遠方なのと仕事が休めるか分からないので、オンライン診療したいことを伝える

先生→オンライン診療を予約して、採卵日までには受診するように

クロミッド5錠を貰い、診察は終わりました。

診察時間はだいたい4分弱くらい


12:14

同じ5階の待合で待機

処置室で呼ばれるとのことだったが、後から来た方たちが先に呼ばれていく


12:54

処置室Aで呼び出し(初診の時の10階の処置室とは違い、軽く仕切られているカウンターになっており、数人で入る感じでした)

看護師さんから説明書を使って自己注射のやり方を聞きました。

今日、注射をする場合はやりながら教えてくれるみたいですが、私の場合は当日の注射が無いため、口頭での説明。分からなくなったり、初めてやる時は動画を見るように。

注射は冷蔵保存のため保冷バックに保冷剤と注射を入れたものを貰いました。

去年の11月に子宮頸がんの検診を受けているが、その後、検査をしたか、もしくはする予定があるか聞かれ、今のところ無いことを伝えると、移植して妊娠してから子宮頸がんの検査で引っかかることもあるから移植前に検査することをお勧めされました。

移植時には結果が出ているように、加藤レディスクリニックでも地元の病院でもどちらでも良いので検査をしたほうが良いですよ。とのことだったので、採卵が終わったら地元の病院で子宮頸がんの検査をしてみようと思います!

テキパキしていて親身にお話ししてくれる素敵な看護師さんでしたアップ

処置室では10分くらいかかりました。


13:10

加藤レディスクリニックを出ました


2時間半くらいかかりましたが、自己注射が無ければ1時間くらい早く終わったと思いますあせる



今日の血液検査結果

E2  21

LH  3.2

FSH  6.9

hCG  0.2

AMH  5.48 (初めて検査しました)


D3から5日間 夕食後1錠ずつクロミッド服用

D6とD8にゴナールエフ100を自己注射

次回はD10に受診


今日の費用

12,820円(保険適用/3割負担)



文章を書くのが苦手で長くなってしまいました汗

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

次回はD10の受診後に更新します。