10月7日(土)


6:00 起床・支度

7:30頃 ホテルを出発して親族に娘を預けてklcへ


8:50頃到着

10階の初診受付へ

2番の番号札を貰って座って待機


9:15頃

受付で呼ばれて事前にネット入力してあった問診票等の確認


9:28

10階フロア入口付近にある血圧測定で自分で測って、印字された紙に名前を書いて受付へ提出

旦那の精液検査?凍結?の同意書を貰い、そのまま指登録

次は尿検査と採精のため、同じ10階の検査センター待合室へ

5分くらいで呼ばれて、私は紙コップ渡されて採尿したら診察室の前で待つように言われました。

旦那は採精室に案内され、無事採精!

私は採尿して診察室の前で待っていると、10分くらいで診察室11へ、院長先生でした!!

問診票等の内容をお話しして、治療の話へ

今周期から治療開始だと思っていたら、、

9月の人工授精でhcg注射をしているため、今周期はお休みガーン

卵胞の成長に影響するみたいです。

この時点ではまだ生理が来ていなかったので、今回の生理が終わって、次の生理(11月)が始まったら治療開始になりました!

色々な同意書一式を貰い、次は内診とのことで、また診察室の前で待機するとすぐに内診室14で呼ばれ、内診(院長先生)。何か測っていましたが分かりませんでした。

内診が終わり、次は処置室Bへ

処置室では看護師さんから、体重測定して→今回の検査する項目の確認→風疹の抗体が低い場合はワクチンを打ってから治療開始になることの説明→服用しても良い葉酸とNGの葉酸の説明等を受けました。

ちなみに私はマカナを服用していましたがNGでしたあせる治療中は血液検査でホルモン数値を測定し、その数値にそって治療を進めていくみたいですが、そのホルモン数値に影響する成分が入っているものはダメみたいでしたあせる

葉酸はマカナ→miteteへ変更(klcではエレビット推奨でした)

ここまでは流れ作業でバーっと行いました。

次は採血なのでまた検査センターの待合室へ


10:20

呼ばれて採血

採血後は5分くらい抑えて血が止まったら自分で絆創膏を貼り、9階の受付に行くように言われました。


10:35

9階の受付へ行き、ブース番号が書かれたカードを渡され、その番号のブースで体外受精等の説明映像を見ました。

この時にアプリの登録とクレジットカードの登録を済ませました。


11:20

映像を見終わったので、受付へカードを返して10階で待機


12:00頃

診察室11で呼ばれ、再度院長先生とお話ししました。

この時点で検査結果が出ているものの説明があり、旦那の精液検査は奇形率以外問題なし。奇形率は人工授精の時に検査したことが無く、初めてだったのですがまさかの97%ガーンWHOの基準は96%以下。

遠方から来ているので、排卵日に旦那が一緒に来れない、もしくは検体を持って来れない場合は凍結するように言われ、凍結をお願いしました。

凍結すると状態が少し悪くなるのと奇形率も高いので、顕微授精になるとのことでした。

私はクロミッドとゴナールエフ皮下注ペンで卵胞を育てるそうです。(人工授精の際はクロミッド1日1錠5日で1個の卵胞)

風疹の結果等(今日結果が出ないもの)は、後日受診になるそうですが、私はすぐに治療が開始されないので次の通院日まで間が空いていることと、遠方から通院しているため、オンライン受診で結果を聞くことになりした。

ここで先生とのお話しは終わり。


12:15頃

先生の話が終わったら、そのまま隣の処置室へ。

看護師さんから、オンライン予約の確認・治療が開始した時の予約の取り方(生理がきたらすぐにアプリの再診予約で項目を選んで予約をすること、生理3日目の都合が悪い場合は生理2.4日目でも可能なこと、遅くても予約する日の前日11:59までには予約完了すること)・保険診療で進める場合は治療開始したら再度旦那も1回は受診が必要なこと(旦那は別で予約を取る必要がある)を説明して頂きました。


12:25

受付で呼ばれ、同意書一式を渡して(これは次回で良かったらしい)、治療開始したら受付は4階になること・診療が終わった時に渡される紙の見方・会計について説明がありました。

アプリにクレジットカードを夫婦とも登録してあったので、このまま終わりです。


klcを出たのは12:30頃でしたあせる


次はオンライン受診です。