はじめに、文章を書くのがとても苦手で読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします!


1人目も不妊治療(人工授精7回目)で授かりました。


当初は結婚して妊活始めればすぐに妊娠するだろうと安易に考えていました。

妊活始めて3周期目に妊娠→胎嚢確認→心拍確認と順調に進みましたが、8週目あたりで心拍はあるものの成長が見られず9週目で稽留流産となりました。

掻爬手術後、1周期お休みしてタイミング法スタート、一通りの検査をして特に問題なし(黄体機能不全気味くらい)、タイミング法中に妊娠検査薬は反応するものの化学流産になることが数回、人工授精へステップアップしました!

人工授精も3周期目あたりで妊娠→胎嚢確認確認前の5週目で自然流産でした。


6周期目まで人工授精しても授かれなければ、体外受精へステップアップするように先生から言われていました(通院していた病院は婦人科・小児科の個人病院で不妊治療もしている感じだったので、体外受精する場合は転院が必要)。

でも人工授精6周期目が終わった時期が夏だったので、暑い中都心に通うのは嫌だな、、と思い、8周期目まで人工授精してそれでも授かれなければ体外受精へステップアップしたい!とお願いし、継続して人工授精したところ、7周期目に1人目を妊娠出産しました!


2人目を考え始めてから、仕事の都合もありタイミングを見ながら人工授精から始めよう!と思っていましたが、通院始めたところで妊娠発覚!自然妊娠でした。

しかし、8週目にも胎芽が見えず(大きい卵黄嚢あり)、稽留流産で掻爬手術をしました。


1周期開けて人工授精開始!保険適用されて費用がとても安くなっていてびっくりしましたびっくり

人工授精を3周期したところで、諸事情があり不妊治療お休み汗

令和5年8月から人工授精再開しましたが、8.9月と陰性だったので思い切って体外受精に踏み切ることにしました!


〈1人目の治療〉

タイミング法

服薬なし(自然排卵)でタイミングのみ見てもらう

人工授精

1-6周期目までは服薬なしで人工授精直前にhcg5000注射

7周期目(妊娠した周期)は生理5日目から1日1錠クロミッド服用、人工授精直前にhcg5000注射、排卵後からプロゲデポー注射を週に1回


〈2人目の治療〉

人工授精

1-3周期目までは服薬なしで人工授精直前にhcg5000注射、排卵後からプロゲデポー注射を週に1回

4-5周期目は生理5日目から1日1錠クロミッド服用、人工授精直前にhcg5000注射、排卵後からデュファストンを1日3錠14日間服用

→体外受精へステップアップ


1人目と同じ環境で人工授精すれば妊娠すると思い込んでいましたが2周期(4.5周期目)しても授かれませんでしたあせる

本当は6周期目まで人工授精しても授かれなければ、体外受精を視野に入れようかなと思っていましたが、5周期目の人工授精終わった直後に「体外受精にステップアップしよう!」と思い立ち、その場で加藤レディスクリニックの初診を予約しました!


長々と書きましたが、次からは加藤レディスクリニック(klc)の初診から書いていきたいと思います!