医療法人社団育優会 大谷地産科婦人科
不妊外来・高度治療あり・分娩施設あり

住所 〒004-0041 札幌市厚別区大谷地東5-13-1
電話 011-895-0303
ホームページ http://www.ohyachi-og.or.jp/


避妊ぜずに2年間以上妊娠しない場合を不妊と言います。

分娩後や中絶後、流産後でも2年以上妊娠しない場合も当てはまります。不妊の主たる原因となるのは排卵がない、卵管の通りが悪い、夫の精子に異常がある、などがあります。
排卵があるかどうかは基礎体温から判断しますが、あなたの場合は体温は二相性であり病院で異常がないと言われていますので排卵は起こっていると思われますのでホルモン治療の必要はないと思います。
排卵がない場合などが排卵の誘発などホルモン治療が必要となってきます。
あなたはホルモン治療を考えるよりも卵管の検査が必要と思います。
中絶や流産後、時にはお産後にも卵管の通りが悪くなる事があります。
子宮卵管造影検査というレントゲン検査で卵管の通過性を調べます。
この検査は卵管の検査と同時に治療にもなり、検査後に良く妊娠する事が知られていますので、この検査を受けられる事をお勧めします。
また不妊の原因の約40%は男性に原因があると言われていますので精液検査も必要となりますが、一度妊娠した事がある場合はほぼ90%の精液検査は正常ですので妊娠した事のある夫婦の夫の検査は必ずしも必要ではありません。