こんにちは、みかんです。

 

ワクチン接種券が届きました!

 

早ければ7/4より受けれるようです。

 

しかし、不妊治療をしていると打つタイミングって難しくないですか~!?ショック

 

日本産婦学会も受ける事を推奨してますね。

妊婦が感染する方がリスクが高いので、ワクチンのデメリットよりメリットが上回るとのこと。

―新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて―

 

 

そして東京で感染再拡大との専門家の予想で、7月後半で一日1000人、8月には2000人の試算だそうですガーン



こんな時にオリンピックなんてやってくれんなー!ムカムカ


打っておきたいといえば、早く打ちたい。
 


ただファイザーの場合は初回より3週間後に2回目を打つので、私の場合は最短で打ったとして、生理前に1回目の接種、2回目は移植前になりそうなんですよね。


 

 

自然周期で移植なのでわかりませんが、2回目は移植日1週間以内とかになるのでは?と思います。

 


ちなみに副反応で熱が出やすいのは2回目の接種の後だそうです。会社の人のご家族は一日インフルエンザ状態だったそうで、覚悟しておきなよ~と言っていました。滝汗

 



なので、移植直前は避けれたとしても、高熱が出たら移植周期の通院日にクリニックに行けなくなってしまうという心配が。。



そう考えると難しいですよね。
 



そもそも、熱がでたりしてホルモン値に影響はないのだろうか?

 



ストレスなどによってホルモンバランスが崩れるということは、ワクチンそのものじゃなくてもワクチンの副反応、だるい、熱がでるなどによって結局体調は悪くなるわけで、、ホルモン値も乱れたりする心配はどーよ!?


 

仮に通院日にも問題なさそうだとしても、受けるかどうかは悩み中です。

 

最後の凍結胚の移植なので、万全を期したいし、ワクチン打ったかダメだった?、、、なんて思いたくもないですし。あせる

 

素人頭脳ですが



副反応ってワクチンを異物と捉えて体が攻撃しようとするからだとして、抗体を作る過程で、着床にも影響ないかしら??



大事な胚盤胞も異物としてみなされない?




クリニックの先生は移植周期に打つことは問題ないとか言ってたけど、そんなのこのワクチンの事なんて誰も正確にわかんなくないですかー!!!おーっ!




それならば1回目はリセット前に打っておいて、仮に妊娠できたら私は12週以降にしか受けたくない派なのですが、そしたら1回目と2回目がだいぶ空くけど、効果はどうなってしまうんだろう~~笑い泣き

 

と思って調べてみました。

 

3週間すぎた場合はこう書いてました(厚生労働省のページより)


 


こちら のページに詳しく書かれていますが、3週間を超えた場合は、6週間後までとも書いています。

 

実際はどのくらい空けても効果があるものなのか。

移植周期に打たれて妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか??



腹腔鏡手術後早い方がいいので、移植周期はずらせません。悩みますが、なんとなく接種しないに傾いています。