また前回から間が空いてしまいましたが、
続きを書いて行こうと思います。


2013年1月、1回目の人工授精。

前月の精液検査では、

精子濃度490万/ml(WHO基準値1500万/ml)、
運動率36.7%(WHO基準値40%以上)、
前進運動率22.4%(WHO基準値32%以上)


と、3項目で基準値以下でした。
(精液量、正常形態率、白血球数は正常)

そしてこの時は、

精子濃度840万/ml、
運動率59.5%、
前進運動率56.0%


と、運動率と前進運動率は基準値以上、
精子濃度も基準値にはまだ達していないものの改善が見られ、
期待が持てました。

精子が作られるのには3ヶ月かかると言いますから、
これまで亜鉛やビタミンEのサプリを飲んでもらったり、
トマトやトマトジュースを飲んでもらったり、
タコやアサリを食卓に出すようにした結果かなと思いましたにひひ

でも残念ながら妊娠には至りませんでした。
(まあ人工授精での妊娠率も10%ほどだから、
次次と切り替えました。)


2013年2月、2回目の人工授精。

精子濃度1420万/ml、
運動率67.6%、
前進運動率36.7%


前進運動率は下がっちゃったけど基準値以上、
精子濃度、運動率も上がり、
精子濃度は基準値までもう少しの所まで来ました。

AIH用の精液濃度も、前回の220万/mlから500万/mlに増えました。

でもまた残念ながら妊娠には致しませんでした汗

続きは次のページで。