術後1日目の朝は、ベッドの上で歯磨きをしたり、
おしぼりをもらって体を拭いたり。

それから段階的に、フットポンプを外したり、
自分で点滴の棒を持ちながら、立って、歩いてみたり。
トイレまでちょっと遠い病室だったけど、
トイレまで歩けたので、尿道カテーテルを抜いたり。

そして昼から水分を取って大丈夫になり、
夕方点滴を抜き、夕飯に3分粥食でした。


その次の日の朝は5分粥、昼は全粥、夜にやっと常食になったものの、
お腹が張ってるせいで、あんまり空腹感もなかったし、
全部食べきるのは辛かった。。汗


そして術後3日目、先生に手術時の写真を見せてもらいました。
風船みたいに体の中でぷっくり膨らんでる卵巣の写真、
取った後の写真など。 (これが自分のながらグロかった。。w)

元々の卵巣の部分を残して、大きくなった部分だけ取ったのですが、
ほんと割れた風船みたいに、取りだしたものは皮一枚のぺろんとした状態になってましたw
それは顕微鏡で検査して、
悪性じゃないかどうかとか、詳しく調べるらしいです。
その結果はまた、一ヵ月後の診察で。

あと、卵巣が子宮に癒着してる部分があったのを取ったり、
卵管がちゃんと通ってるかの確認もしてくれたようで、
これで、前よりは私の体は妊娠しやすい体になった模様 ラブラブ

でも卵巣脳腫の原因は分からず、再発の可能性もあるので、
妊娠期間中は問題ないだろうけど、
出産した後も、忙しくても婦人科で検診をした方が良いとのことで。。 あせる


確かに、今まで会社も健康診断してくれるような会社に勤めてなかったし、
区の無料検診も2年の1度あったみたいだけど、
ここ数年は短い期間で引っ越しを繰り返してたので、
そのお知らせが届かず知らなかったんですよねしょぼん
だからいつから大きくなってたのかも分からず・・・。あせる


まぁ、婦人科検診は大事だね!!

でも手術終わって後で分かったのは、
生理時の経血量が減ったって事w
というか、手術するまでが多かったって事w
(でも人と比べたことないし量が多いという自覚はなかったw)
1日目の夜なんて、オムツタイプのナプキンじゃないとダメだったのが、
今では普通の夜用ナプキンで大丈夫な感じ。
それ2~3年くらい使ってた気がするし、
そう考えると結構前から大きくなってた可能性はあるね・・・。


話戻って、その次の日に晴れて退院しましたが、
2週間は安静、お風呂はシャワーのみで、
1ヶ月経ったら運動や不妊治療も出来る、との事。

初めて不妊専門クリニックを訪れてから、
手術して、不妊治療出来るようになるまで5か月。
この5か月がほんと長く感じました・・・。
子供が欲しい、でも不妊治療も出来ない、
でも年齢は待ってくれない、
先に進みたいのに進めなくて焦るばかり、みたいな。。。

ほんと、だから、
婦人科検診は大事!!w