卵巣嚢腫手術で入院したのは、去年の9月末でした。

人生初めての入院だったので、
少し緊張しながら午前中に受付を済ませ、
病棟へ行くと病室に案内されました。

個室が良かったけれど、お金がかかるので大部屋で。
と言っても、私の案内された部屋は、
6人部屋で3つは空いていて、
私も窓側のベッドだったので、思ってたより窮屈感はありませんでした。


この日は看護師さんに今までの生活の事や、
自身の性格、体の事などを聞かれ、
薬剤師さん、麻酔科医、主治医のチームの先生、
手術室看護師の方が順番に来て、
説明を聞いたりしました。

あと看護師さんにお臍の掃除をしてもらったり、
超音波検査して状態を再確認したりも。

お風呂はないけどシャワー室ならあったので、シャワーを浴びて、
お昼と夕飯は普通食が出ました。

でも夕飯後から、絶食。
飲み物は、次の日の朝9時半までOKでした。
下剤を飲んで22時に消灯。

手術では人工呼吸のためにチューブを気管に挿入するため、
術後、喉に違和感があったり、咳が出たりするというのも聞きましたが、
確かに、同じ病室の他の2人は、既に術後だったので、
咳が出たりして辛そうでした。。。
(私も術後はあんな感じになるのかと思いながら。。。ショック!