妊娠の思わぬ副産物。



それは、






美肌目がハートキューン






思春期からニキビ肌で


いつも吹き出物やなんかが


たくさんあって


肌は強いけど


ゴワゴワするタイプ。



エンビロンや


セラピューティックも


やりました。



過去写真ですが


セラピューティックしたときの


比較写真↓





汚肌写真でますよ












左:ビフォー

右:セラピューティック後



こんな感じです。

セラピューティックは

期間が決まってるんですが

確かにシミみたいなんは

消えたのもありましたが

終わってしばらくすると

また吹き出物たちが出没。




で、それが

妊娠してから

写真撮れてないんですが

人生史上一番美肌です。

手触りも

見た目も

あきらかに違う。


夫にも

赤ちゃんみたいやな、

と言われたり

人からも

肌きれい、

なんて生まれてはじめて

何人にも

言われるくらい


変わりました。



思い当たる原因は

いくつかあります。




①食事をきちんと食べるようになった


前は、食に興味がなく、


1日2食程度で


何を食べればいいのかと


食事のことを考えるのが苦痛だった。


妊娠してからは


ごはんがうまい🍚


間食も適度にしたり


なんだか


栄養がちゃんと行き渡ってる感が


肌にも出てる気がする。



②お酒をやめた


毎日小さなスパークリングワインを


一缶あけてました。


檸檬堂9%とか


飲まないとやってられん、


と。


人工授精して


リセットしたその日にも


次の人工授精まで


飲み納めとか言って


飲んでました。


妊娠してから一切やめました。


欲しない。




③基礎化粧品を変えた


The Ordinaryに変えました。


こちら、妊婦は考えて使った方がいいです。


自己責任で使ってます。



ビュッフェ、


ナイアシンアミド、


保湿クリーム、


ヒアルロン酸


たまに乳酸ピーリング


を使ってます。


めちゃくちゃシンプルで


適当やけど


乳酸ピーリングのおかげで


肌のごわつきがかなりマシに


なりました。




④とにかく寝まくっている


とにかく


いつでも寝ている。


自由業だから


仕事もそこそこに


朝も昼も夜も


寝まくってます。


胎動で眠れない


とかもない。


たまに夜トイレで起きたり


寝過ぎて夜寝れなかったりするけど


翌日帳尻合わせのように


寝まくってます。




⑤ストレス皆無


妊娠したいストレス


セックスレスなストレス


から解き放たれて


ほんとに、平和です。


セックスレスについては


何も解決してないけど


今は別にそこまで問題視してない。



人間関係もストレスないし


家関係も大丈夫。


家事は食事作り以外


全部夫が率先してやってくれるし


稼ぎについては


たまに落ちるときがあるけど


夫がとても


がんぱってくれている。


わたしにも強要せず


ぐうたらするのがあなたの仕事よ


なんて言ってくれる目がハート愛


そのおかげで毎日


ねこと戯れて


ぐうたら過ごしてます。




⑥葉酸サプリを毎日飲んでいる


妊娠前から飲んでましたが


未だに何となく飲んでます。


↓こちら





葉酸の他にも


いろいろ入ってるみたいなので


そのせいもあるのかも。


以前はとにかく


栄養失調で肌も荒れてたのかな?


と思います💦





⑦腸の調子が良い。



妊娠初期はとくに


なんか快便!


ビヒダスがあってたのか


毎日快便!でした。


それまでは


何日でてないとか


それすら興味ないくらい


たまに訪れるもの


でした。


後期に入った今は、


お薬もらってますが凝視



食べて、吸収して、だす。



あたりまえのことが


今までできてなかったなぁと思います。


お水もたくさん飲むようになりました。





以上


いろんな要素が重なって


美肌に到達したと思われますニコニコ



美肌と言っても


自分の中で美肌、なので


まだまだ気になるところはあるけど


あきらかに


妊娠前と変わりました。




これからまたどうなるか


わかりませんが


こんなこともありましたよ、と


記録しておきますね。