あーもー。


本日姑は、昼前から出かけていました。
お友達と、ちょっと遠くで催されているイルミネーションフェスティバルに。
で、10時頃帰宅したわけです。


そんなわけだから、私は旦那とぼんやりのんびり、くつろいだ気持ちで一日家にいることができました。
頂き物のリンゴをジャムにしてみたり、小さなホットケーキも焼いたよ。

テーブルに、ホットケーキ&ジャムのお裾分けをメッセージ付きで残して、2階の寝室でネットしていたら、10時。姑が帰宅する音が聞こえました。
でも、おかえりーとか別に、しないけどな。(されたくないことは、基本、しない!)

で、姑は、帰宅すると、わざわざ2階の私たちに向かって、「ただいまぁ…」って言うんだけど(しかも、返事を返すまで何度でも)(だから、そういう時は「おかえりー」って返すんだよ。)もう夜だし、そのままでいいかと思って、いたんだけどさ。


しばらくすると、すっごい、すっごい小さな足音がするのよ。
階段を上がってくる音。

うわあすっげーこええ!!!

って思っていると、寝室のドアが、

コン コン コン



その時点で姑なの分かっていたから、えええまじかよーこんなよなかになんだよーって思いつつ、仕方ないのでドアを開けましたよ。

用件は、ポストに手紙が入っていたことと、電気使用料金の明細を見たら、思いがけず高かったことが衝撃的だったこと。

ドアを開けると姑に「ごめんなさい寝てた?」って聞かれたから、まあ、ベットの中でネットしていたのだから間違ってねえしと思って「寝てました」って答えて、「ごめんなさいあのね、」っていう流れで話し始めた姑。


冬だからね、電気代、高くつくよね。
節約、大事。分かっているよー。
だけど、真っ暗の中で待っていられたり、寒い寒いと言われたり、やれ風邪をひいただの冷えて膝が痛いだの、そんなことを言われても、困るだろ?

しょうがないよ冬じゃん! 分かっているよ!
ていうかそんな、今までアパートで二人で普通に生活してた時と、そう変わらないけど?

ちゅうかさあ、

わざわざ今するべき話には、とうてい思えないんだけどなあああ!!!




途中から旦那も出てきてくれて、「わかった、わぁかった! 平気平気、わかったわかった!」って追い払ってくれたけど、
「あ! ふくにちゃんテーブルの上の、ありがとうね、明日朝食べるから…!」って、姑が言ったとき、、姑がちょっと私の方にぐいっと、前進したんだけど、反射的に私は半歩下がって、ドアを5センチくらい、閉めちゃったよごめんなさい。

だって怖かったし…。


で、姑は、「ほんと、ごめんなさいね、寝てたんだとしたら、ごめんなさいね」って、言いながら降りていきましたが。


寝て たんだとしたら ごめんなさいね

という言い方に、追加ですっごいストレスを頂いた気持ちになりました。




ああ今日は、良い日だと思ったのになぁ!!!

(ちゅうか夜中の10時とか、夫婦とかカップル的にはすっごい良い時間帯だと思うんだけど、もしも私たち夫婦が良いムードだったら、姑、どうしたろうね。あーむかつく。)