というか、すれ違ったというか。

旦那、おそらくストレスで過食気味。肥満体ぎみ。心配。
パンツは入らなくなるし、ワイシャツも首が苦しいみたい。

ストレスは分かるが、身体のことを考えてくれというような、そんな内容の話をしていたのだが、私がうっかり言いすぎた。いつもなら、旦那は笑ってスルーする程度の、チクリだったとおもうんだけど、なんかね。私が悪かった。言い過ぎたなーって思いながら見ていたので、せっかくの篤姫最終回、内容があんまり頭に入ってこなかった。

篤姫の途中で、自室にこもってしまった旦那のところに行って「ごめんね」をした。

私の旦那はかっちょいいので、ちゃんとごめんねをすると、いいよ、をしてくれる。恥ずかしながら、私にはできないことなので、(気が済むまでねちねちしちゃったりする最低なの。)そのような旦那がすげーって思えてたまらない。



仲直りをしたので、一緒にコンビニに行った。
昼間、ぐーたらしていた旦那はそれが本日初めての外出。

ついでに、ドライブした。

目的地は、半年前まで私たちが二人だけで住んでいたアパートだった。

まだ誰も入居していない、道ばたの部屋は真っ暗だった。
私が選んだオレンジ色のカーテンは、もう掛かってない。

「楽しかったね」って、いっぱい言った。
どういったわけか、涙が出て仕方なかった。運転席で、旦那もちょっと泣いていたようだった。
いっぱい楽しかったアパートだった。まだずっと、住んでいたかったんだけどな。もう入れない。


しばらくして、旦那が車を出した。

旦那のこと、支えたいのに、押しこくって追い詰めて、怒らせてごめんって、そのようなことを伝えたら、旦那はへらへら笑っていた。

「俺、明日から、またジム通うんだー」洋服入らなくなったら困るもんなーって。

なんかなー。




で、今日、旦那はジムには行けなかったんだけどな。
そのかわり、いつもより、軽快に家事を手伝ってくれたよ。

ありがたい。