旦那ね、パンダ男。

思ったようには、人は動いてくれないもので、
自分が王様とかだったら、まあ動いてもらえるんだろうけど、それって命令じゃんね。

そうじゃなくてな。


私たち夫婦には、子供がいないです。
共働きです。わたしも正社員。

給料の額とか云々は別として、基本的に自分はパンダ男と対等なつもりでいます。

家事とかね、掃除洗濯炊事、そういうのは、やっぱり自分がやるのが早いし、
できれば手伝ってもらいたいけど…っていうか、ここで
〈手伝う〉って言葉が出るくらいなので、まあ、
彼は自主的にはやらないよ。

というわけで、基本、黙々とやるわよ、わたくし。

(ちゅうか、姑がいるから、黙々とできないのがストレス)


でも、やらないこともあるのさ。
それは、なんていうかな。
公っぽいこと。
役場に電話する、とか、なにそれの営業さんに話する、とかまあそんな感じよ。

そういうのは、パンダ男にやってもらうことに、してる。

私よりも、旦那の方が、得意なので、そういうの。

それから、その他には、エクセルで書類作ったり、計算したりすること。
旦那は、上手。



前書きが長くなったけど。

昨晩、今晩と、ちょっと帰りが早くなったパンダ男。
ずっと、作って欲しいというか計算して精算しなければならないことがあったり、
大事な書類、放置してたり、
返信しなきゃいけないお手紙、があったのね、旦那のな、やつ。

ずっと気にしてはいたんだけど、旦那の帰宅が遅いし、
パンダ男は、帰宅するとすぐ寝てしまっていたので、
その書類等の存在は教えてあったけど、あんまり言わないでおいたのね。

ていうか、パンダ男、やさしいんだけど、
すぐ、わりと、「うぜえよ」的反応をするので。

でもいい加減片付けないといけないものだし、
明日は午前と夕方出かけるっていってるし、
明後日はドライブ行く約束しているので、ちょっと勇気を出して、
「ちょっと、今日、できないかな?」って、聞いてみたよ。

そうしたら、やるよ、って言ってくれたんだけど、
パンダ男はゲームが大、大、大好きー!! で、
そう聞いたときも既にビール飲みながら、やってたのな。
うんやるよ、も、ちょっと、心外そう。

まあ、この時点でちょっと、私、失敗。

で、な。
せっかくゲームしているから、ていうかやり始めたばかりだからと思って、
資料をそろえてきますよ、って、私はちょっと部屋を離れた。
そろえるとは言っても、それはちょっとパンダ男に時間的余裕をあげただけで、
そんな、揃えるものなんかないんだけどな。


結果。

「じゃあ、やろうか」ってな具合に、部屋に戻った私に甘えるみたいに
えへへーとか言いながら張り付いてきた。

ああ、もう、だめだ。

パソコン、立ち上げる気配なし。
机に座る気配なし。
俺、おねむなのーオーラを、超出して。

駄目だねー私、気が短いんだよねー。

むっかーって、した。

私「もう、眠いんだね?」
パ「うん・・・」
私「駄目かな?」
パ「・・・」
私「・・・・・・・」
パ「明日じゃあ、・・・駄目かな?」

いいよ。ああいいさ、別にね。
いらいらしつつ、パンダ男を寝室に押し込んだのがPM9:25ですよ。



実際に言ったのは、下記。

私「明日、昼間やるって、約束してくれる?」


なんだよ超、やっさしいー!






ちゅうかさあ、
疲れてるんだろうからと思って、時間に余裕もって、接したんだよ。

普通に考えて、30分くらいで終わるのよ、ちゃんとすれば。

俺もう今日は駄目だなーって、思ったんだったらさ、
私が依頼した時点で、無理だから明日ね、って、言えばいいじゃん?

私は、資料揃えるとか言いつつも、駄目なんだろうなー今日はって、
思ってたよ、実は。

そういうこと、多いしね。


多いんだよね・・・。



多いからさあ、ほんと。
たいがい、そうだからさあ。。。

超イライラすんよ。

イライラしないように、戦略たてるんだけどね。
割と良い頻度で、敗戦。



まあ、明日やってくれるというので、いいや。

あーあ。