今日は年に1回行われる公文の面談でした。

小学校に入ってからの進め方、現在の状況などについてお話しました。

その中で、軽く聞いてみたのが、中学受験についてです。
私は今住んでいるところが地元ではないので、地域の情報に疎いですあせる
公文の先生曰く、息子が入学予定の小学校はやはり中学受験組多いみたいです。
高学年になると、入塾希望者が増え、駅前の塾に入るのも一苦労だとか驚き

私も夫も、公立中学出身のため、中学受験は正直全く考えていないのですが、そんなに中学受験がやっぱり主流なのか~とちょっと驚きました。

中学受験。。。周りのお友達が受験すると言い出したら、受けたいと言い出すのかな。。

本人がどうしても受けたいという熱い気持ちがあれば、良いのかもしれないですが、、中学受験は高校受験以上に親の受験のイメージが強いです。

中学受験を題材にした「2月の勝者」という漫画読みましたが、親も子も本気で挑まないと、大分厳しそうだな~と感じています。
(無料漫画アプリ「マンガワン」で読めました、ドラマ見逃したので無料で読めてうれしいイエローハーツ

 

そして、そもそも中学受験を考慮して、教育費を貯めていない魂が抜ける


まだ小学校にも入学していないのに、大分早い話ですが、私はなんでも早めに考えて備えておくほうが安心するタイプなんです。

子供が急に「中学受験したい」と言い出すかわからないので、(言い出さないでいいのですが)その時に焦るよりも水面下で情報収集していきたいと思います。