皆さんこんにちはウインク

 

大阪守口市の英会話スクールのFunHouse(ファンハウス)です!ニコニコ

 

今日、6月15日は何の日かご存知ですか?

 

みんな大好きな

 

あの・・・

 

スタジオジブリ の 設立記念日虹 なんですニコニコ

 

 

スタジオジブリは1985年6月15日

宮崎駿監督と高畑勲監督を中心とする映画製作チームによって設立されました。

ジブリの設立の背景には、宮崎監督と高畑監督がアニメーション映画制作における自主性とクオリティの追求があり、

 

既存のアニメーション制作体制に縛られず、より自由な環境で作品を制作するために独立することを決意したと言われています。

 

実は設立前の年、1984年に公開された「風の谷のナウシカ」は、宮崎駿監督が監督・脚本を手がけ、ジブリ設立前に制作されました。

 

ナウシカはジブリ設立のきっかけの一つとなり、その後、ジブリ設立メンバーが集まり、翌年の1985年にスタジオジブリが正式に設立されました。


ジブリの初の劇場映画作品は、1986年に公開された「天空の城ラピュタ」なんですね。

 

ナウシカがスタジオジブリ設立前というのは知りませんでしたびっくり

 

 

ジブリの名称の由来はイタリア語 

 

「ジブリ」という名称の由来は、複数の説がありますが、最も一般的な説は以下の通りです。

「ジブリ」の名称は、イタリア語の「Ghibli(ギブリ)」に由来しているそうです。

 

この言葉は、地中海地域で見られる、熱帯性の風のことで、宮崎駿監督が興味を持っていた風の一つである「シロッコ(Sirocco)」もギブリの一種です。

ジブリの設立メンバーである宮崎駿監督と高畑勲監督は、イタリア映画や文化の影響を受けており「ジブリ」と命名されたそうです。

ジブリと風、そう言われてなんとなくですがルーツがわかるというか

 

ジブリ作品の軽やかな映像の中に力強さを感じるのと通ずるものがあるのかなと思ってしまいました。

 

みなさんはどのジブリ作品が好きですか??

 

私は「ラピュタ」と「千と千尋の神隠し」が大好きですハート

DVDを持っていることもありますが、たぶん人生で見たジブリ作品回数ではトップ2ですにっこり

 

 

ジブリ作品は世界でも愛されている 

 

 

スタジオジブリの作品は、アメリカをはじめ、世界でも非常に高い評価を受けていることで有名です。

 

多くのジブリ作品が世界でも公開され、観客や批評家から広く称賛されています。

美しいアニメーションや感動的なストーリーテリング、心温まるキャラクターなど、国境を超えて多くの人々の心を捉えてきました。

 

実際にインドでもマレーシアでも「カオナシ」は伝わりましたからね笑い泣き

 

 

6/29〜金曜ロードショーとジブリ展が東京で開催 

 

 

日本テレビ系の映画番組「金曜ロードショー」のヒストリーを辿りながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する展覧会が東京、そして富山で開催されるそうです。

 

このタイミングで日本に来られる外国の方がいたら、ぜひお連れしたいですよね!

 

ジブリ作品の話題は海外の人との共通話題にもなりやすいです。

英語タイトルを知っておくだけでも役に立つかもしれませんよウインク

 

 

ジブリ作品の英語タイトル一覧 

 

千と千尋の神隠し

Spirited Away


もののけ姫 

Princess Mononoke
 

風の谷のナウシカ

Nausicaä of the Valley of the Wind
 

天空の城ラピュタ 

Castle in the Sky

 

となりのトトロ

My Neighbor Totoro


紅の豚 

Porco Rosso


ハウルの動く城 

Howl's Moving Castle

 

耳をすませば 

Whisper of the Heart

 

猫の恩返し

The Cat Returns

 

火垂るの墓

Grave of the Fireflies
 

崖の上のポニョ

Ponyo
 

平成狸合戦ぽんぽこ 

Pom Poko

 

 

ジブリについての英会話トーク例 

 

ジブリ映画についての会話例をご紹介します。

他にも今度公式ブログで紹介しますねびっくりマーク

 

ぜひジブリ作品の話題で盛り上がってくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

ひらめき Have you seen any Studio Ghibli films?

ジブリ作品を見たことある?


ニコ Yes, I love them! My favorite is "Spirited Away." The story is captivating and the animation is stunning.

もちろん大好き!1番のお気に入りは『千と千尋の神隠し』ストーリーが魅力的で、アニメーションも見事だよね!


ひらめき I agree! It's such a magical film. 

私も同感!本当に魔法のような映画だよね。

 

 

【守口】Fun Houseファンハウス 英会話スクール

 

大阪守口市 京阪守口市駅徒歩3分、地下鉄谷町線守口駅徒歩5分

 

Fun House(ファンハウス)英会話スクールではキッズ英会話をはじめインバウンド対策で使える接客英語旅行英会話のレッスンカリキュラムも豊富にご用意しておりますニコニコ

 

子どもから大人まで、オンライン・リアルレッスンを組み合わせた通い方もお選びいただけます。

 

ご興味のある方はぜひ一度、大阪守口市のFun House(ファンハウス)の体験レッスンをご受講くださいスター

 

オンラインレッスン・リアルレッスンどちらでも体験いただけますチョキ

 

体験レッスンは無料です気づき

 

ご希望の方はこちらからお申し込みください

下矢印下矢印下矢印下矢印