みなさん、こんにちはウインク


大阪守口市の英会話スクールのFun House(ファンハウス)ですちょうちょ


さて、台風にまつわる表現シリーズの3回目です!

過去の記事をまだ読んでいない方はこちらからご覧くださいねグッ

 

1回目は「台風が近づいているって英語でなんて言う?」

2回目は「台風が来る準備の英語表現を学ぼう」


 

3回目の今日は避難指示などが発令されて、避難しないといけない時に想定される表現を紹介します照れ

先日の台風、私が住んでいる地域は大きな被害こそありませんでしたが、高齢者の方々に対して避難指示が発令されました注意


携帯電話にメッセージが届き、町内放送が流れましたが、どちらも日本語でしたあんぐり

もしかしたら外国人の方には別途外国語で案内があったのかもしれませんが、いざという時に英語を使って情報を教えてあげることができたら、外国人の方ももっと安心して日本で暮らすことができますね二重丸

では、いくつか表現を見ていきましょうグッ

 

 


An evacuation order was issued for this area.
この地域で避難指示が出たよ。
※避難勧告の場合はan evacuation advisoryを使います。

We have to evacuate to the nearest evacuation spot.
私達、最寄りの避難所に避難しなきゃ。
※evacuateの代わりに、「go=行く」や「move=移動する」を使ってもよいです。

Let's pack and leave home immediately.
荷造りしてはやく家を出よう。
※packの後に物の名前を入れると、「物を荷物に詰めて」と、具体的に持って行くものを指示できます。

また「避難指示が解除された」ことを伝えたい時はこのように言います。

An evacuation order was lifted.
避難指示が解除されたよ。
 

 

いかがでしたか?台風だけでなく地震の時にも使えるフレーズですので、是非覚えておいてくださいね!


次回は、台風や災害の時に使える、交通機関に関する英語表現を紹介します新幹線

 

 

【守口】Fun Houseファンハウス 英会話スクール

 

大阪守口市 京阪守口市駅徒歩3分、地下鉄谷町線守口駅徒歩5分

 

Fun House(ファンハウス)英会話スクールではキッズ英会話をはじめインバウンド対策で使える接客英語旅行英会話のレッスンカリキュラムも豊富にご用意しておりますニコニコ

 

子どもから大人まで、オンライン・リアルレッスンを組み合わせた通い方もお選びいただけます。

 

ご興味のある方はぜひ一度、大阪守口市のFun House(ファンハウス)の体験レッスンをご受講くださいスター

 

オンラインレッスン・リアルレッスンどちらでも体験いただけますチョキ

 

体験レッスンは無料です気づき

 

ご希望の方はこちらからお申し込みください

下矢印下矢印下矢印下矢印