みなさん、こんにちはウインク


大阪守口市のキッズ英会話スクールのFun Houseですちょうちょ

 

 もう8月も終わりですね。

8月は世界で猫に関する日が多いのをご存知ですか??

 

今日はみんな大好きニコニコ

 

世界の猫の日について書いてみたいと思いますアップアップ

 

 TODAY'S
 
International Cat Day


世界的に定められている世界猫の日は8月8日です。

動物愛護団体である国際動物福祉基金が2002年に

「International Cat Day」としたそうです。

 

世界猫の日は人間と猫の友情を深めあう日

猫に安全な生活を提供することを誓う日

 

とされています。

8月は他にもいろいろな国で猫に関する日があります。

 

 

8月1日~31日 クチン・フェスティバル(マレーシア)

 

ボルネオ島北部、東マレーシアの都市「クチン」

クチンとはマレーシア語で「猫」の意味で猫の街として有名で

街中に猫の像が飾られています。

 

お祭りの時は皆おもいおもいの猫の仮装をしたりするそう。

 

 

8月17日 黒猫感謝の日(アメリカ)

 

里親探しの手数料を引き下げたり

黒猫たちの里親を探すきっかけを作るために生まれた日。

 

 

 

 

8月27日 猫祭り(中国)


北京市朝陽区の寵物公園で2009年に初開幕されたイベント

2011年の第3回以降の情報が見つからなかったのですが

表紙を飾るスター猫大会、猫芸術館などのイベントが行われていたそう。

 

 

この他にもたくさん猫に関する記念日はあるのですが

今回は8月だけにしておきますね黒猫

 

 

 

 日本の猫の日

 

日本の猫の日は、ご存知の方も多いですが、

「にゃんにゃんにゃん = 2, 2, 2」の語呂合わせで2月22日です。

 

しかし、猫の鳴き声は各国で違うんですよねうーん

 

英語:meow(ミャウ)、mew(ミュー)

ドイツ語:miau(ミアォ)

フランス語:miaou(ミャウ、ミヤオゥ)

イタリア語:miao(ミャーオ)

 

こうみると、ほとんどがmで始まりますね。

なんで日本だけnから始まるんでしょうね爆笑

 

そして、もう一つ猫にまつわる日があります。

 

9月29日  招き猫の日三毛猫

 

招き猫をこよなく愛する人たちの団体の「日本招猫倶楽部」が

1995年に制定した記念日だそうです。

 

 

猫に関する英語

 

子猫 kitten, kitty, baby cat
母猫 mother cat
メス猫 female cat
オス猫 male cat

黒猫 black cat
白猫 white cat
三毛猫 calico cat
野良猫 street cat
飼い猫 house cat
野生のネコ wildcat

 

 

覚えておきたい豆知識

あなた犬派?猫派?

Are you a dog person or a cat person?

 

犬派 a dog person
猫派 a cat person

 

 

 

catを使うイディオム

 

it is raining cats and dogs

大雨が降っている
(猫と犬のように雨が降っている)

 

cat and dog
仲の悪い2人のこと

 

cat nap
短い睡眠、ほんのちょっとウトウトした様子

 

 

猫に関する英語を意識してみつけてみよう! 

 

 

いかがでしたか? 

どこの国でも猫は愛されていますね。

 

今日紹介したイディオム以外にも

catを使った表現はたくさんあります。

 

ぜひ皆さんも調べてみてくださいね猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたウインク

 

大阪守口市 京阪守口市駅徒歩3分、地下鉄谷町線守口駅徒歩5分

 

Fun House(ファンハウス)キッズ英会話スクールでは

子供が自然に楽しく英語を話せるレッスンを

たくさんご用意しておりますニコニコ

 

ご興味のある方はぜひ一度、Fun Houseの体験レッスンをご受講くださいスター

オンラインレッスン・リアルレッスンどちらでも体験いただけますチョキ

 

体験レッスンは無料です気づき

 

ご希望の方はこちらよりお問い合わせください下矢印