みなさん、こんにちはウインク


大阪守口市のキッズ英会話スクールのFun Houseですちょうちょ


本日7月の花の一つである「ひまわり」

 

ひまわりはウクライナの国花でもあります。

 

原産国は北アメリカアメリカ

ネイティブ・アメリカンの食べ物だったそう。

 

当時はひまわりのタネを潰し、

お菓子やパンの生地としても使っていたと言われています。

 

16世紀にコロンブスがアメリカ大陸発見後に

スペイン王室に持ち込まれ、ひまわりの栽培が

ヨーロッパでもスタートしました。

 

 

ひまわりを英語で言ってみよう

 

 

ひまわりは英語で sunflower 

 

sun = 太陽

flower = 花

 

ということで、直訳すると『太陽の花』ですね。

 

following the sun 

太陽に従う

 

→ sun-follow → sunflower に変わったという説もあります。

 

太陽に向かってまっすぐ咲くひまわりは

見る人に元気や希望を与えてくれる植物ですよねチュー

 

 

日本語でひまわりは?

 

 

日本語のひまわりは、漢字で書くと 向日葵 です。

 

つまり、『日に向かう花』なので、英語の由来と似ていますね。

 

ひまわりの学名はHelianthus annuus

日本語ではヘリアンサス・アナスです

 

Helianthus = ひまわり属

annuus = 一年草

 

関連する言葉で heliotropism (和:ヘリオトラピズム)

これは、太陽のほうを向く向日性を意味します。

 

 

ひまわりの花言葉を英語で言うと?

 

ひまわりの花言葉は ラブラブ にまつわるものが多いです。

 

日本のひまわりの花言葉ひまわり
憧れ・情熱・私はあなただけを見つめる


太陽が動く方向に合わせて花が咲く向きが変わることから

”あなただけ” 見つめるとか、憧れというのはぴったりですね。

英語ではどうでしょうか?

 

英語のひまわりの花言葉を2つご紹介します。

 

 

ひまわりの花言葉① adoration  


1つ目の花言葉は

 

adoration : 崇拝、愛慕

 

これは日本語の花言葉と同じですね。

 

太陽にまっすぐ向かうひまわりのイメージなので

日本と変わらないですね。

関連単語

adorable:尊敬するべき、かわいらしい」

 

 

 

ひまわりの英語の花言葉② false riches 

 

2つ目の花言葉は

 

false riches:偽りの富

 

ちょっとネガティブな意味が出てきましたね。

 

これ以外にも偽の金貨というのもあります。

この花言葉は南米ペルーと深い関りがあるそうです。

 

ペルーはひまわりを国花に定めており

太古から太陽信仰晴れがあり、神聖なものとして拝められてきました。
 

神殿に仕える巫女はひまわりの形をした冠をかぶったり

ひまわりに見える装飾品を身につけていました。

 

しかし、あるとき外国からの侵入者にそれを奪われてしまい

 

この出来事が原因で「偽り」とか「ニセモノ」という意味の言葉が

花言葉になったとされています。

 

 

ひまわりひまわりsunflower を使った例文

 

夏によくひまわりを見る。

We often see sunflowers in the summer.

 

ヒマワリの種は本当に栄養価の高い食品です。

Sunflower seeds are a truly nutritional food.

 

太陽がなくても、ひまわりは笑っていられる。

Even without the sun, sunflower can still smile.

 

最後のはなんだか歌詞みたいで素敵ですね。

 

夏ももうすぐ。

 

みなさんも夏にまつわる英語や花、花言葉を調べてみると

面白いと思いますよ。

 

日本語でも知らなかったことが発見できたりするので

親子で話すにも良いですよねチューリップ

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたウインク

 

大阪守口市 京阪守口市駅徒歩3分、地下鉄谷町線守口駅徒歩5分

 

Fun House(ファンハウス)キッズ英会話スクールでは

子供が自然に楽しく英語を話せるレッスンをたくさんご用意しておりますニコニコ

 

ご興味のある方はぜひ一度、Fun Houseの体験レッスンをご受講くださいスター

オンラインレッスン・リアルレッスンどちらでも体験いただけますチョキ

 

体験レッスンは無料です気づき

ご希望の方はこちらよりお問い合わせください下矢印