贅沢週間。寿司 開 | 福岡シアワセ飲食録

福岡シアワセ飲食録

日々の自己満足飲食録です。
よかったら店選びの参考にしてくださいね~!
といっても、かなり偏ってます(おぢさん寄り ^^;)

先週は本当に、美味しいものとたくさんご縁がありまして…。

2013年、1月。素敵な幕開け…ウットリ酔っ払う


というわけで、今日はこちらのお店を紹介します。


薬院のヘビロテ「こば酒店」のおとなりのおとなりくらいかな?


お店の前を通ることはあっても

入店するご縁はそうそうないだろうと思っていた(笑)「開」さんです。

福岡シアワセ飲食録

なんとこの日は、

ゴルフを初めてからめっきり仲良のよい父上からのお誘いです。


父上とデート、人生で2回目!!


ましてや父上からのお誘いは人生初!!!!


仲良くなるのに時間かかったね~~(^^;



お任せ一万円コースを。(ありがたや~~~~m(_ _)m)


のれそれの酢漬け。

福岡シアワセ飲食録
穴子の稚魚なんですって。

お箸でつまむと、さすが穴子、長い!!

食感は白魚のように、つるんとしています。


お刺身は平目と寒ぶり。
福岡シアワセ飲食録
日本酒、日本酒っ。

佐賀の銘酒「鍋島」を。



たこの柔らか煮
福岡シアワセ飲食録
味がしみてます~~。美味っ!!



蕪とえびいも、菜の花の炊き合わせ
福岡シアワセ飲食録
「やけん来年蕪を育ててよー」と、他愛もない話で盛り上がります(笑)


つかず離れずで会話に参加してくださる大将の距離感もいい感じです。


のどぐろわーい
福岡シアワセ飲食録
脂が乗って、ぷりんっぷりんで、身の味が濃い顔(嬉しい)

強火でサっと炊いた感じかな?

煮汁の味が濃すぎず白身のうまみが引き立ってました!


茶碗蒸しは、
福岡シアワセ飲食録
中にユリ根や銀杏、そして穴子が!!

かなり具だくさんです。

やばい、お寿司に行く前におなかが………


ですが、メインですもん、もちろんいただきましたよぉにや


烏賊と河豚
福岡シアワセ飲食録
〆サバにサヨリ


うに
福岡シアワセ飲食録

お寿司はどれも味がつけてあります。

小ぶりなので、一口でいただきます。

口に入れると……

ネタと、シャリと、つけられたお味が一体化して

なんとも言えないマリアージュが!!←意味合ってる?

うううう~~~素晴らしいっ!!!


この他にも数貫出てきたのですが

例のごとくお酒も入って話の方に神経がいってしまってました(笑)


いやはや、なんともぜいたくで美味しいひとときでしたやった


父上様、ありがとうございましたm(_ _)m

(そしてまたお願いします~~笑)



おごちそうさまでした!!!!



◇寿司 割烹 開(ひらき)◇

 福岡市中央区薬院12-19 ロマネスク薬院1F

 092-771-2442

 営:11:30~14:30 17:00~23:00

 休:月曜日



※この後行った、父上の行きつけのスナックで

母上、Mちゃん母、Mちゃんの合流でさらに盛り上がり

お店に携帯を忘れて帰る大失態を…

次の日、父上母上から怒られ?あきれられ?ました(^^;

いい歳して…おとーさん、おかーさん、ごめんなさい汗(笑)