今日はトリエンナーレに行ってきた☆

父ははと共に。

やはり、芸術は理解できないものが多い(・∀・)


一番感じることができたものは、東日本大震災の「避難所での生活」。

体育館にダンボールで仕切りをいくつも作って、そこで避難して暮らす人たちの気持ちを疑似体験できた。

そのほかは、原発や震災系を中心に見た感じ。


泡のアートもすごかったなぁニコニコ


これで3日間の休憩が終わりましたよん笑

休みすぎだ!


でも、昨日の風立ちぬといい、今日のトリエンナーレといい、改めて「死ぬこと」を考えさせられたなぁ。。

私は新卒で仕事を3ヶ月だけしたものの、パワハラやセクハラ、できるはずのないノルマ、管理能力のない上司、残業代が一切でない、組織や仕事自体に意味を感じられなかった、その他いろいろあって仕事を自ら手放した結果、今無職の自分があるわけです。

正直不安もあるけど、今は「前に進みたい」って気持ちが強い。

でも、時間は限られている。

今は親に助けられて、生活には困っていないけど、この状態を続けるのは絶対嫌だし、はやくまた就職したい。(;^_^A


はやく働きたいし、今度はもっと人の役に立てるように頑張りたいし、親を安心させたい。。


「死ぬこと」を心のどこかでいつも意識して、「時間は限られている」と思いながら、しっかり生きていかなければ…


また勉強開始だメラメラ