パン教室 | Funfun

Funfun

スクラップブッキング教室
アーティフィシャルフラワー教室、販売、オーダー制作
メディカルアロマ教室
をしています。
西宮市・宝塚市・伊丹市・三田市・神戸市・三木市・芦屋市・池田市・豊中市・吹田市・大阪市・尼崎市・篠山市・丹波市・福知山市

書きたい事は あるものの 書けずに 時間だけが過ぎてしまってます あせる



先週金曜日は 売布神社ちかくの パン教室 に 行ってきました。



先生は あかひげ さんでの 宝塚教室 にも参加してくれています ラブラブ



今月のメニューは ワッフルだったのですが、



先月参加できず残念だったので、 先月のメニューに挑戦させて頂きました 音譜



メニューは ライ麦パンとお惣菜パン 蒸しパン2



形成ができました。 これから二次発酵して焼き上げます ひらめき電球



出来上がりをとり忘れてました ガーン



こちらは お惣菜パン 2種ピザトースト



二次発酵後に お惣菜を乗せて焼いたので


 

綺麗に形が整ってますラブラブ



とってもおいしかったですニコニコ





先生が だしてくれた チーズ チーズ



先生の ご主人様がフランス、イタリアに出張された時のお土産だそうです アップ



カマンベールは 匂いが・・・・ ガーン と、おっしゃられていましたが



とっても濃厚でおいしかったです ラブラブ



ごちそうさまでした ニコニコ



お話の中で、先生もお友達も 夜の時間にパンを焼くことが多いと話されていました。



確かに朝は何かと忙しかったりしますもんね。



でも、最近は朝に焼くことが多かった私。



子供が居ないときや、まだSBを始める前はよく夜遅くでも色々作ってたなぁ~



と、翌日のお昼にはお土産で持ち帰ったパンだけでは足らないので



復習も兼ねてその日の夜に作ってみました 得意げ



ライ麦はなくって、でも雰囲気だしたかったから全粒粉に変えて。



HBで生地まで作る予定が、なぜか綺麗に混ざってなくて



取り出して手で捏ねました・・・・が、生地がかなりやわらかくて扱いにくくて 叫び



でもなんとか頑張りましたよ にひひ


ライ麦とは配分変えないといけなかったのかな?



やっぱり生地が柔らかすぎてだれちゃった気がしますあせる



クープも開きすぎ ショック!



先生また失敗点を教えて下さいね あせる






翌朝も・・・ (詰めすぎ・・・あせる



以前習った ベーコンエピ



10時からの息子たちのサッカーチームの役員決めの時間までには



やっぱり焼き上げることはできず、室温で二次発酵



終わり時間がわからず放置・・・・ かお



結局2時間半も ショック!



でもあまり暖かくなかったのか そんなに発酵しすぎでもなかったような べーっだ!




やっぱり けっこう発酵してるかな あせる