青森ひとり旅 2024年1月 | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

 

 初・青森


1月のある週末に青森へ行ってきました。
目的は青森県立美術館で催されている奈良美智展をみにいくこと。

 

 

image

青森空港の到着ロビー

 

 

image
この週末の前にどっかりと雪が降っていたようで積もっていました。

飛行機もすこし遅れての到着でした。


ANAのスーパーバリューセールでとても安く飛行機代がおさえられたんですよね。
予定がぽっかりあいていた週末でおさえられてラッキーだった!

前回奈良さんの個展へいったのは2013年の愛知。
それから11年ぶりに大きな会場で迫力満点の新作、コロナの頃に検疫で缶詰めになっていたときに描いてた圧倒的ドローイング集など、たっぷり堪能してきました。

image

 

image

 

image

 

image

 

 



言葉はないけど、子供の頃のきらきらした気持ち、自分の軸はどこにあるんだという問いかけ、理不尽な争いへの怒り、平和を祈る気持ち、まっすぐ伝わってきて、絵の前から動けなくなるんですよね。
あなたはどうなんだい、と問いかけられているようです。

image

音楽、ロックが好きな奈良さんの絵には音楽にまつわる絵もたくさん。それがまたうれしい!


雪深い時期でしたのでレンタカーもせずバスで移動、青森駅周辺も雪の中がんばって歩いて、少しですが、神社や喫茶店、居酒屋を楽しむことができました。

image

善知鳥神社

うとうじんじゃ

と読むそうです。

 

こんなに雪の中のお参りははじめて!

住んでいるあたりではこういうお参りの機会はないので、これまた青森、旅行ならではの光景。

もともと旅好きというわけではないのであれこれプランをたてて詰め込むことはないのですが、ひとりだとなおさらですね。
ゆっくり過ごすことができました。ひとり旅はのんびりできていいです。
車を使ってひとりで日帰り遠出はよくやるので、今回は帰省でもなく仕事でもなく完全プライベートで宿泊ひとり旅はほんとありがたい時間でした。


喫茶店マロン。とってもいい雰囲気のおみせ。
image

 

image


お酒もたくさん飲みました。

田酒 でんしゅというお酒。これも本州にはほとんど出回っていません。


image

 

 

なにがおいしかったか、ときかれたら迷わずなまこと答えます!

image

ぜんぜん食感が違います。

 

 

 

あー、楽しかった!

個人的旅の記録だけど。



次のスーパーバリューセールも目的地決めて行くぞ。