いつの間にかジャムを作る人になっていた | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

この1〜2年、よくジャムを作るようになりました。

 

きっかけは立派な青梅を買ったこと。

買ったものの梅酒ばかりつくってもなぁと思っていたら

「ジャムにするといいよ」と教えてもらってクックパッドで梅ジャムを検索。

 

種と実を分けるときに茹でるのですが、その時の香りがたまらなくよくて、

グラニュー糖とコトコト煮詰めていくだけの工程も料理が苦手な私にもとっつきやすくて

出来上がった時はうれしかったなぁ。

 

 

青梅、完熟梅、一度冷凍した梅

など、いろいろ試しました。

 

そして、欲しいと言ってくれるお友達に食べてもらって

美味しい〜って言ってもらえて。

 

嬉しいことばっかりなんですよ。

 

 

嬉しいがぐるぐるめぐるジャム作り、すっかり私の好きなことの一つに仲間入りです。

時に物々交換したり。

もらうよりもお金払った方がちゃんと受け取れる、といつも買ってくださる方もいらしたり。

ありがたいことばかりでしょう?

 

本当に、ジャムのおかげで私はとても幸せぐるぐるの中にいます。

 

 

この頃はいちごとりんごをたくさん作っておりました。

 

冬は柑橘系が美味しいシーズンなのですけどね、なかなか下処理の時間がとれず細切れの時間で少しずつ進められる果物を選んで、さらにはたくさんの人にお分けできるのでいちごとりんごがメインになっています。

 

先日つくったいちごとりんご。

忙しいのに両方スタートさせちゃったから作り切るしかない、と夜中にコトコト。

image

 

 

 

いちごのキラキラはたまらない♪

image

 

 

 

このやり方が正しいのか、脱気ちゅう。

image

 

 

これからもたくさんの人の手に渡っていくように

私の愛情、しあわせエネルギー満タンのジャムを作っていきますよ〜