こちら、小学6年の息子が学校で描いた絵です

親バカですが、、、うまいなぁ。

と思ってしまいました。

筆に迷いない!
何より、色使いがいいなぁ、と。

日頃から、絵を描いたり、工作したりするのが好きな息子。

最近、一緒にスライムを作ったのですが、それがこちら


タピオカスライムです。

これを作っている時

「もう少し黄色を入れたい」
「あと、黒も少し」
「次は、白!」

と、感覚で、どんどん色を足していくのです。
そして、微妙な色合いを見事に表現。

この時、「あぁ、この子は色彩感覚が優れているのかも」と、思ったのです

次男が「え!?」という洋服のコーディネートをしてくるときがあります。

ボーダー縦縞!?
赤と黄緑!?

みたいな😓

おしゃれが好きな割に、、、センスが無いのです。

それに比べて、おしゃれに全く興味がない兄は、親も納得のいく組み合わせをしてきます。

無地柄もの
同系色で統一

と言った風に。



色を感じるということは、脳がそのものを「この色だ!」と、判断して、それ我々に「そう見せている」のです

つまり、色を感じるということは、子ども脳を刺激しているということ。

あまりに、派手派手な環境では、もちろんストレスを感じてしまうかもしれませんが、

最近流行りのモノトーンで統一されたインテリアの中では、脳への刺激を必要とする幼少期にはあまり好ましくありません。


しかし、カラフルなおもちゃや、インテリアは苦手、、、といったママパパも多いでしょう。

そんな時に、とってもお勧めなのが「絵本」なのです!

絵本って、どれもみーんな、綺麗な色使いで、カラフルだと思いませか??

お家の中が、モノトーンになりがちだったら、是非、お部屋にたくさんの絵本を用意してあげてください。おしゃれに飾っても素敵ですね!!

夏にぴったりな絵本も、こんなにカラフルです!





7月30日開催!
おやこの あそびの じかん
Fun!Funfunmam’s 
「工作と絵本のコンサート」

まだ、お席に空きがございます!
ぜひご予約お待ちしております!!




【内容】
<ペーパーランタン作り>
真っ白いペーパーランタンに透ける色紙で模様をつけよう!好きな柄にデコレーション!

<夏のうた>
ピアノはもちろん生演奏!

<えほんの読み聞かせ>
大型プロジェクターを使った迫力満点の読み聞かせ!
【出演】
青木弓枝・中村美貴・青山佳代(津々見沙月)

【日時】
7月30日(火)
1回目 10:30~12:00
2回目 14:00~15:30
※1回目、2回目ともに内容は同じです。

【参加費】
2,300円(材料費500円込)※親子1組につき
【定員】
各回20組(要予約)
 ※小学生のみの参加も可能ですが、受付は必ず保護者の方が行って下さい。


【予約/問合せ】
  メール:yo@raftweb.info
  電話:03-3365-0307