本日は、地域で参加している読み聞かせボランティアで、小学校へ


「いすにすわってたべなさい。」



文字を足して、、、


文章の意味に変化が、、、

大盛り上がり!

こういった「一緒に考える」本も、
いいものです。

子供たちが、脳みそをフル回転!!
まさに、参加型!

長い話が苦手な子も、これから、飽きずに聞いてられます。



お次は

「したきりすずめ」

名前はもちろん知っているけれど、
しっかり読んだことがないという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

言葉の言い回し独特な箇所もあり、
表現が少し難しい場面もありますが
だからこそ、聞き逃すまいと、じっくり耳を
傾けてくれます。

読み終わった後
「よくわからなかった」
という児童もいましたが

「欲張ると、損をする」
「いじめはダメ」

という、普段の生活の中で
大事なことを教えてくれる。

昔ばなしって、人生の教訓が詰まってますね!

帰り際に、女の子が駆け寄ってきて
「お話ありがとうございました」
と、声をかけてくれました。

ほんと、「嬉しい!」の一言です(*´-`)