6月20日
1年前の今日、funfunkidsの初レッスンDAY☆
誰か来てくれるかな・・・誰もこなかったらどうしよう・・・と不安でいっぱいだった日。
あれからあっっっという間に1年が経ちました!!
すばらしい!! もう感動です!!
それもこれも通ってくださってる皆さまのおかげです!感謝の一言です!
本当にほんとうにありがとうございますm(_ _ )m
もう1年なんですね~・・・
子供たちはこの期間でびっくりするほど成長しました!
もちろん性格や興味のあるものの違いがあるので、みんなそれぞれ♪~
最近強く感じていることは、子供たちがレッスンで私の言う単語やフレーズを
「聞いている!」ことです。
新しく参加してくれている小さい子たちにも言えることで・・・
ちゃ~んと反応していますからね♪
ここ何週か、動物やのりものなどのテーマでレッスンしてきましたが
単語1つ1つは発音も難しく、なかなか発語までは行かないものの
みんな楽しんでレッスンに参加してくれたおかげで
最後のrun & touch (2枚の絵のどちらかの単語を私が言い、子供たちが聞き取り
走ってタッチするゲーム)では、びっくりするくらいきちんと聞き取り、理解して
みんなに負けないように絵に向かってダッシュしてるんです(ノ´▽`)ノ
これは本当にすごいことで、、、
週に1度日本人の私のレッスンでも少しずつ子供たちの”英語耳”ができている証拠☆
そしてママさんたちもおうちでお声かけをしてくれてるんだと思います!
英語学習において大切なことは、まず「聞く」こと!
これがなかなか難しいんですが。。
英語2年目(年中・年少)クラスでは、HomeworkとしてCDを聞くスタイルを定着させてもらい
5月からの2ヶ月で、驚くほど英語特有の語感(イントネーション・リズム)で習った単語やフレーズを口ずさめるようになりました。
子どもの耳はホントに吸収が早い!!
彼らも少しずつ英語学習のペースをつかんできているんだと思います。
4・5歳くらいになると園生活にも慣れ、びっくりするほど自立します。
また3・4歳の年少期には知っている単語をどんどん言いたい時期でもありますから
逆算してこのサークルの対象年齢(~3歳くらい)ではたくさん英語に触れ
英語を身近なものにしていただけたらBESTかな~と。
語学は音楽と一緒で1日5分で充分ですから、毎日続けることが大事なんですね~
日本ではやはりママのお声かけが必要かなと思います。
ですので是非ママさんたちにもレッスンを楽しんでもらい、単語や歌、フレーズなんかを
おうちで口ずさんでいただきたいです。
恥ずかしがらずに、ぜひノリノリでやってくださいね~♪
最近は英語のCDやDVD、英語関連の良いオモチャもたくさんありますから
子供が興味をもっているものから取り入れて、ぜひ一緒に英語時間を作ってください。
大切なのはママも一緒に楽しむということ♪
子どもはママの声が大好きですからね~
まずは少しの努力でキッカケを作ってあげることが今後のキーポイントにもなってきます!
笑顔でHelloが言える子を育てたいと思い、スタートしたこの英語サークル、fun fun kids 。
今では毎回レッスンの始めに大きな声で Hello! を言ってくれるようになりました
無事に一周年を迎えられたことを本当に感謝しています(≧∇≦)皆様、ありがとうございます。
これから、子どもたちの成長と共に、私自身も、ますますパワーアップ出来るように頑張っていきます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~(*´∀`)

無事に一周年を迎えられたことを本当に感謝しています(≧∇≦)皆様、ありがとうございます。
これから、子どもたちの成長と共に、私自身も、ますますパワーアップ出来るように頑張っていきます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~(*´∀`)


