私の写真

 

 

 

6年前でございます。カメラに夢中になっておりました。

 

明日は節分 そして土用明け

 

4日は立春待ち望んだ春☘️がそこまで口笛

 

福岡県柳川市の「さげもん祭り」が2月11日から開催されます。

 

これは6年前の写真です。

 

2024年 第30回「柳川雛祭り ”さげもんめぐり”」

 

ここから本文です。

2024年 第30回「柳川雛祭り ”さげもんめぐり”」



 

 柳川雛祭りさげもんめぐり

kitajimataku.JPG

柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、雛段と一緒に色とりどりの

 

「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。

 

さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた

 

「柳川まり」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など、母親、祖母、親戚等の願いが込められています。

 

この色鮮やかで暖かい雰囲気の柳川雛祭りをみなさんに楽しんでいただこうと

 

観光施設や店舗に飾り付けたのが「さげもんめぐり」の始まりです。

 

期間中は、市内各所で見ることができ、「おひな様始祭」「柳川きもの日和」

 

「おひな様水上パレード」等の催しもあります。

 

※天候等により、イベントの日程や詳細が変更になる場合もありますので何卒ご了承ください。

 

ホームページからお借りしました。

期間

令和6年2月11日(日曜日)~4月3日(水曜日)



さあ明日は筥崎宮へ行ってきます。私の家から東北東ですのでこれは行かねば!

 

イベントでお潮井をお渡ししたらとても喜ばれてお守りにしますという方も入らっしゃいまして(^^)/

 

2日間盛況でございました。ご来店くださいました皆様ありがとうございました。

 

お土産までえーん



今始めてごらんくださった方にもわかりやすいように

 

image

image

私は1/28 2/1でございました。沢山のご訪問ありがとうございました。感謝です。

 

image


こんな一番寒い日 冬牡丹を撮りに筥崎宮さんへ上がりました。
そしてお潮井もいただいていたのです。たーくさん愛飛び出すハート

 

image



こちらに博多山笠(7月1日~7月14日迄)の前6月1日に筥崎浜のお潮井を男衆が聖なるお潮井を取りに行きます。






最期にはこのお潮井には厄除け祈願の祈祷がしてありますと記されております。

凄く効力があるとされているお砂(お潮井)です。

 

このようにして28日と2月1日に縁起物ですので玄関に置いてお出かけの時に肩に振りかけてくださいね。

 

といいますと「びっくり」されたり「お守り」にしますと言われたり取りに行ってよかったと思う今回でした。


昨日も無事終わり今日も無事に目が覚めこれから歯医者さんからのプール

 

免疫力高めるために食費等ケチらずにバランスよく食べ運動しいつまでも美しく痛いと思う今年です。

 

 

今日も覗いてくださいましてありがとうございます。

 

 




 

 

上差しクリックお願いします。

犬と猫が運ぶ感動メッセージ◆神秘の予言シェリー・ルノルマンカード

8月3日楽天占いにてリリースされました。
8月11日@nifty占いにてリリースされました。
私「神種」監修占術でございます。
無料版もございますので
是非サイトご覧ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

https://ssl.ddef.jp/shu/rakuten/
楽天占い
占い`nifty https://www.nifty.com/shu/
Ameba占い館SATORI https://amb-uranai.ameba.jp/shinnsyu
au占い
Aria占い12/1リリース

ペットロスカウンセリングとペットの今の気持ちお伝えしています。

 

詳しくはHPご覧下さいね。
神種HP