予算オーバーをいかにおさめるか、
未だ頭を悩ませているふぁんふぁん一家です。
昨日はそんなクヨクヨを払拭すべく(?)、
我が家近くにできたもつ鍋屋へ家族で外食しちゃいました
。
こんなお金があるんだったら、貯金に励めよー!
なんて、自分に突っ込みましたが(苦笑)。
とってもおいしかったです♪
さて、今日1回目の記事 にチラと触れたことなのですが…
キッチン天板の「人工大理石」、ホントにやめようかなと
思いはじめています。
実は契約前に、担当営業さんと
キッチンのショールームへ一度足を運んでいます。
先月の話だったのですが、クリナップ が新商品の
展示会(?)をする、というのでお誘いがあったんです。
行くことでクリナップの営業さんと価格交渉がしやすいと
いうことで、私も協力させていただくことにしました。
当初プランに上がっていたのは、「KT」という、
ビルダー向けのようなシリーズでした。
ホームページにも載っていませんし、ショールームでも
片隅にひっそりと置いてありました
。
他商品よりかなりの低価格のようなので、
予算にシビアにならざるを得ない我が家は
「これにするかなぁ」と漠然と思っていました。
そもそもキッチンメーカーや機能にさほどこだわりはなかったんです。
けれど、私にとって譲れない条件がこの商品にはひっかかりました。
KTのシンクは、左右の作業スペースの真ん中にあり、
これは移動ができないということなんです。
我が家のプランでは、左→右に
作業スペース・シンク・作業スペース・IHクッキングヒーター
ということになります。
(※我が家はキャンペーン適用で、オール電化です)
いちばん左の作業スペースの用途がいまいちわからないんです。
今は据え置きの食洗機を左に置いているのですが、
マイホームでは、ビルトイン食洗機を採用するつもりです。
だとするならば、左の作業スペースをなくして、その分
右のスペースを広くしたいと思ったんですよね。
この選択をする場合は「KT」は導入できないため、
同じメーカーの「クリンレディ」を提案されました。
クリンレディは、「サイレントシンク」で静音性を備え、
収納力も充実している、クリナップの主力商品です。
…ただ、「KT」よりは明らかに価格帯が上です。。
ショールームで、必要な機能(食洗機等)や
扉のグレード、天板を人工大理石にするかステンレスに
するか…など、おおまかに話し見積もりをいただきました。
「KT」のいたって標準の見積もりより、38万アップでした。
夫は、
「長く使うものだし、気に入らない部分(=作業スペース)を
我慢して使うよりはいいんじゃない?」
と、クリンレディに変更することに快くOKしてくれました。
ここにきてうまくおさまらない予算オーバー、
クリンレディ→KT はできそうにありませんが、
天板くらいはグレードダウンしてもいいかな?と思いはじめました。
ステンレスはステンレスのよさがあるんですものね。
人工大理石は、熱い鍋を置くことはいっそう避けた方が
よさそうですし、調味料の黄ばみにも慎重になりそうです。
私の性格の場合はステンレスの方がよさそうです
。
それで価格も下がれば万々歳ですよね。
人工大理石をステンレスに変更することで、少しは
コストダウンにつながればいいんですけれど。
「第2回打ち合わせ」は明日です。
(記事アップはあさってになるかと思います)
今日も担当営業さんと話していたことですが、
コスト面を踏まえた上での話になること必至です。
まだこちらのコストダウン案は全く話していません。
だからか、今日の電話口の担当営業さんは
明日の打ち合わせにドキドキしていらっしゃるご様子でした。
我が家が無理難題ばかり言うとでも思っていらっしゃる
のでしょうか^^;。
もちろん、担当営業さんに価格面のご相談はしたいですし、
「がんばっていただきたい」とは思っています。
けれど、こちらの努力も必要ですからね。
担当営業さん・設計さんと話をする中で、
こちらも提案をしていかなくっちゃと思っています。
その中のひとつが「人工大理石をあきらめる」ことです。
…でも、全然足りないだろうな
。
今日1回目の記事 に書いた他の項目も、
併せて検討していくつもりです。
ファミリースペース死守のためにがんばります!