昨日の「電気配線打ち合わせ」で、今までずっと
悩んでいたエアコン設置の件についても決めました。
エアコン設置の件はずっと悩んでいたんですよね。
(過去記事あります→コチラ )
その時記事にした内容を簡単に書きますと…
・ファミリースペースに既存のエアコンを置く
(1階エアコンの補助として使用することがある)
・LDは、普及型2台と上位型1台のどちらにするか?
ということでした。
まず、LDのエアコンは「上位型1台」にしました。
確かに、普及型2台に比べイニシャルコストは上がりますが…
2台に分けた場合のエアコン本体や室外機の
設置場所を考えるのがむずかしかったのが大きな理由です。
特に、室外機の設置場所に悩んだんですよね。
大きなサッシを採用したため、室外機を置ける場所に
かなり限りがありました…。
冷房時20畳程度(畳数のめやす:17~26畳)の
エアコン(200Vのもの)をご提案いただいていて、我が家には
充分なパワーだと聞いています。メーカーは日立のものです。
(メーカーにこだわりはないので、A社にお任せです。
お掃除エアコンのようなので、それはうれしいです^^)
実は前回記事を書いたあと、違う悩みを抱えていました。
それは…
「パワーの大きなエアコン(上に書いた200Vのもの)を
リビングに置くか、ファミリースペースに置くか」 です。
前回記事を書いた時点では、既存のエアコン(100Vの普及型)を
ファミリースペースに置くことだけは決めていたつもりでしたが…
そこからグラッと気持ちが揺れていたんです^^;。
我が家は外断熱工法を取り入れており、
間仕切り少なく、吹き抜けもある家です。
冷たい風を効率よく回せば、家全体の涼しさが
維持しやすくなる…ということになるんだそうです。
なので、人がいるところを集中的に冷やそうという考えでなく、
家全体を冷やそうという考えでエアコン設置を考えた方が
いいんだそうなんです。
(※我が家の暖房は、以前記事にしていますが
蓄熱式電気暖房器がメインになりますので、
エアコンは冷房効率を考えて設置していきます)
冷たい風は重たいため、下におりていく性質を持っています。
外断熱の性質と冷たい風の性質を考えると、
パワーのあるエアコンは2階ファミリースペースに
持ってきた方がいい、ということになります。
ファミリースペースはリビング吹き抜け部分や
階段につながっており、リビング吹き抜け部分には
シーリングファンをつけているので、1階に冷たい風を
比較的効率よく送ることができそうです。
外断熱の家に住んだことのない私たちは、
なかなか「人がいるところを冷やす」という考えが
抜けずにいたんです。
その考えでは間違いなく200Vのエアコンは1階、です。
なので、お話伺う中で概念が崩れていく感じすらしたんですよ。
エアコン設置のことはさんざ悩みましたが…
外断熱の性質や、冷たい風の回し方など、
なかなか考えが及ばないところをコーディネーターさんを
はじめとするA社スタッフの方とお話できて有意義でした
。
この場を借りて…ありがとうございました!
そこまで書いておきながら、なんですが…
実は結局、パワーのあるエアコン(200V)は1階にしたんです。
記事の流れを完全に崩すようで、すみません!
(※記事追加:ファミリースペースに既存の100Vエアコンを
取り付けることにしました。そこだけは以前の話の流れに
戻ったことになります)
夫の主張なのですが…
「帰宅後、エアコンをつけるために暑い中2階に上がりたくない」
というシンプルな理由でした。
いろいろ話をしていく中で、ほとんど2階に200Vを置くことで
夫婦まとまりつつあったのですが…
夫がふと言い出しました。
「リモコンで、1階から(2階エアコンに向かって)つけられると?」
リビングとファミリースペースの間には、スリット入りの
腰壁があるので、電波が届くかどうか微妙なところです。
昨日の打ち合わせ時にコーディネーターさん、工務さん、
電気配線業者さんからお話伺い、ムリだろう…との意見で一致しました。
その時点で、200Vエアコンは1階設置で確定しました…!
とりとめない内容の記事になってしまいました
。
ここまでエアコン配置ひとつで悩む方も少ないかもしれませんね^^;。
冷暖房効率については、家の構造や間取りでも考えが変わりますし、
捉え方も千差万別だと思います。
参考程度にご覧いただければ幸いです。
家作りは設備ひとつにしても奥深いな、と感じる一件でした。
長い記事になりましたが、ご覧いただきありがとうございました^^。










