はるラボの4期が始まりました😊



はるラボとは森本はるかさん主催の心の学びをする講座です。



3期に引き続いての参加になります。



前期は結構傍観者だった気がするので(配信は欠かさず見てたけど)

今期は心機一転、実践していくぞー✨😊



福井の土産といえば、五月ヶ瀬。の、新しいバージョン。



すごーく分かりやすいなと思ったのが、

頭の声に気付いていくと、

こうしたいなと思う→動く、の間が短くなる。

どんどん動いていけるようになる。と言っていたところ。



この、思う→動くの間がびろーんとのびる原因が頭の声なんですよね。



そんなのしないほうがいいよ。

失敗したらどうするの?

変に思われるよ。

出来るはずないよ。

などなどの、行動を重くする言葉たち。



自分を守るための言葉たち。



悪いものではなくても、

それに従い続けていると人生やりたいことやれずに終わるかもよ。な言葉たち。



この言葉たちに少し静かにしてもらえるようになると、

身軽に動いていけるようになれるよー


っていう話。



とても現実的🍀




正直、私は宇宙とか魂とかのお話はすっ飛ばして聞いています。

はい、すみません💧




結局動かないといけないのか…と、少し前の私はがっかりしただろうけど、

今はだいぶ頭の声が静かになってきたので

多少抵抗が少なくなってきたように感じています🥰



硬めのクッキーの間に、白い方はホワイトチョコ、黒い方はチョコが挟まれてます。


具体的にどうやって静かにしてもらうかはこちら。

①体感覚に意識を向ける

②体感が悪くなったことに気付く

③自分が自分に対して何て言っているかを自覚する

です。



自覚するだけでいい。というのがポイント。



私は元々ノートを書いていて、

体感が悪くなることがあると(モヤモヤすることがあると)

ノートで理由まで探る習慣があるのですが、


最近「自覚するだけ」で本当に静かになってくれるものなのか実験中です😊




そして印象的だったのが、

「目の前の問題を解決しても意味がない。なぜなら、本当の問題の発生源は頭の声だから。問題発生装置が変わってないから。」という趣旨のことを言われたこと。



そもそも目の前の問題が問題として存在していること自体が頭の声の為せる技なのだから、

そりゃあそうだよなー。と、妙に納得しました🍀