先月は、やたらと道の駅に遊びに行ってました✨
道の駅西山公園で吉川ナスバーガーとつつじソフトを食べ…
道の駅恐竜渓谷かつやまで、お菓子屋さんではないところの作るお菓子も十分に美味しいんだなぁ✨と感激し…
道の駅越前おおの荒島の郷でお菓子を爆買いし…
本当に、食べるの、大好き🥰
土産売り場とか、めちゃめちゃ楽しい✨
見てるだけで、ウキウキが止まらない(笑)
なのだけど、「食べるのが好き」と言えるようになったのは、つい最近のことでした。
食べるのを楽しめるようになったのは、もっと最近。
なぜなら、体型に関する信念が、強烈に張り付いていたからです。
私の体型は、太めです。
めちゃめちゃ太っているわけではないけれど、痩せているとは絶対に言えないくらいの体型。
肥満度を10段階にしたら、常に6か7辺りにいるのが私。
昔からそう。
なので、太っていることをバカにされたこともあるし、店員さんに露骨に態度を変えられたこともある。
着たい服が着れなかったことは、たくさんある。
「食べるのが好き」と言おうとすると、頭に響いてくる声がありまして。
痩せている人しか、食べるのを好きと言ってはいけないよ。
だって、意地汚いって思われるからね。
必要以上に食べるから太ってるんだよ。
食い意地はってるってことだよ。
自分の体型もコントロール出来ないなんて情けないね。
あーあ、恥ずかしい…😮💨
というもの。
しかも、なぜかイメージの中では、
日本髪に着物姿の痩せたお婆さん(どこかの女将さん風)が「はあ…みっともない…😮💨」って追い打ちをかけてくる。
凹む😔
べつに本当にどこかの女将さんに言われたわけではなく、自分の頭の中の声でしかないんですが。
そういうことを、当たり前に自分に対して言っていました。
繰り返し繰り返し、自分は恥ずかしい存在だと。
でも、自覚したら対応できるので、
一旦、「ウソだ」としてみました。
(はるラボ的「体感悪い信念は全部ウソ」)
痩せている人しか、食べるの好きって言っちゃいけないなんて、ウソなんだよ。
食べるのが好き=意地汚いなんて、ウソなんだよ。
必要以上に食べるから太っているっていうのも、ウソなんだよ。
食い意地はってるっていうのもウソだし。
体型をコントロール出来ないから情けないっていうのも、ウソ。
ぜーーーんぶ、ウソなんだよー😀
そう思ったら、胸が軽くなって、
まあ…太ってようが痩せてようが、食べるの好きな人はいるわなー
てか、生き物なんだから、食べるのは好きなのが普通なんじゃないのか?
もし食べるのが嫌いだったら、毎日毎日大変だなぁ…嫌いなこと、やらないと死んじゃうんだもんなぁ…
食べるの好きで良かったなぁ✨
と思えてきて、「食べるのが好き🥰」と言えるようになったのでした。
でも、話はここで終わらなかったのです。
続きますー→




