先日あるアーティストの方の30周年ライブに初参戦してきました。
私の周りにはファンの方が多く、過去にずっとライブに行ってた人や、前日に行ってたよーって人もいました。
何でも久しぶりのライブらしく、同行した友人はもう保護者のような感じでした![]()
私は初めてだったので、勝手が分からずこの人はこう言うライブのスタイルなのね〜って感じでした。
ライブは初めてでしたが好きで聴いていたので知っている曲が多く、生歌も音源超えで素晴らしかったのですが、途中から『この人何でこんなに哀しみ、苦しんでるんだ?』と疑問が湧いてきてライブを楽しむと言うよりは彼のエネルギーを視てたって感じでした。
大勢の観客が見守る中、大きな愛に包まれながらもそれに気づかず、何かを失い嘆き悲しむそのエネルギーをただ視ていました。
そして何かを失い嘆き悲しんでる最中でも、人はこんなにも愛されているんだと感じました。
その時、私は観客と言う立場ではありましたが、彼を見守る存在でもありました![]()
私はそのアーティストを通して過去の自分を視ることになり、自分を見守る存在の心境を理解しました。
守護天使、かなり歯痒いでしょうな(笑)
私もひとつの事に囚われ長く苦しんだことがあります。それは自分を解放させるプロセスではあったけど、しんどすぎた(笑)
罰することがルーティン化してて、それに気づいても止め方が分からず、誰かに赦してもらう為に生きていた。
だからこそ、誰かに赦されるために生きるんじゃなく、自分で解放するんだ、と強く思っています。
その上で自由を喜び、愛を謳おうと思ってます。
それをちょっと忘れ気味でした(笑)
次のステージに向かうのかもしらんのう![]()
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください🌲
次回グループワークのお知らせ
レイキ交流会 1月16日(金) 10時スタート
内観ワーク 1月23日(金) 10時スタート

