昨日、ブログを開設しました。
初めての書き込みで不安もありますが、これから私が体験するワクワクな出来事や感じたことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
初めての味噌作り♪
味噌は、お店で買うもの、「味噌作り」どうやって作るの?と思っていた私です。
そこで、こども料理教室の先輩の講師に教えてもらいながら、作ってみました。
まずは、大豆と麹と塩タライの中へ
コネコネと粘土遊びみたいで久々にこどもに戻ったようで、自然に笑顔が出てました。
残念ながら、すぐ食べれないんそうです。
なんと出来上がりまで、半年から2年は寝かさないと美味しいお味噌がならないんですって。
っていいながら、こどもみたいに少し味見してみました。大豆の濃い豆腐みたいな味でしたよ!
半年後、出来上がりがすごく楽しみ。
ありがとうございました。
来年の冬、こどもたちと一緒に作ります。

