自分でプロジェクトを作ること | brownbearのブログ

brownbearのブログ

This is a site that introduces the tips and techniques for learning the English language. OK?
みんなが英語を少しでも学べるよう、色々なテクニックやコツをなどを紹介していきます。お金を掛けなくても英語は上手くなれるのでみんなみてね。Enjoy and ready now?

英語を学ぶってことはある程度長期戦になることを考えたほうがいい。

3週間でとか3ヶ月でペラペラになるって言うような文句を当てにするには時間の無駄で、後には余計遠まわりになるから止めた方がいい。

だったらどやって効率よく、モチベーションをキープしていくかってことだけど、自分に課題を与えることがいい。誰かに与えられてやる、誰かにやれって言われたからやるのと、自分で自由に選んだ課題を追いかけるのとは全然やる気が違う。はっきり言って吸収する力が倍違うよ。

ポイントは、とりあえずちょっと頑張れば手が届くくらいの課題を自分に与えること。何でもいい。例えば、今月中に10人の外国人に英語でインタビューするとか(こんなの何かの外国人を対象にしたリサーチをしてるとか適当に理由を作って準備して話しかける)、中学の教科書を毎日1ページ音読して意味が全部わかるようにするとか、英検3級を3ヶ月以内に取るとか、英語のチャットで外国人と10人友達になるとか、なんでもいい。自分の性格にあって、目標に沿っているもの、でなおかつちょっとチャレンジが必要なもの。

そうやって、自分が決めてそれをクリアーすること、これが本当にいい。すごくいい。

一つ言うと、英語を学ぶの自分だよ?教材とかお金が助けてくれるんじゃなくて、自分で自分が学べるように助けれるようになること。ここで決まるよ。じゃないとどんな有名で高い教材購入してもあまり効果でないよ。

逆に、自分で課題を作って自分で進めることができる人間は絶対前に進める。その進み方は自分しか知らないし解決法も自分で探す。これができたら絶対OK.がんばってね。