Alan Wong's アラン ウォンズ
Aloha~♪今日から二人の子供たちも冬休み。二人の面倒をみながら、今日も仕事するAnneです~。
さて、今日ハワイの新聞を読んでいて、びっくり!!
ハワイ滞在中に訪れたレストラン『Alan Wong's アラン ウォンズ』。
飛行機のテロ未遂事件で休み中も対応に追われる中、昨日オバマ大統領夫妻が友人たちと訪れたそうです!
日本にもイクスピアリに支店があり、関東の方には馴染みの深いお店かもしれませんね。
1996年に全米のベストシェフに贈られる『ジェームス・ビアード・アワード』を受賞したアランウォン。
彼のお店はハワイ・リージョナルキュィジーンの代表としてあげられる名店。
中華と日本食の良いところをベースにし、ハワイアンテイストに仕上げているのが特徴。
お店の看板メニューで、大統領もオーダーしたと伝えられているのは・・・
Butter-poached Kona Lobster
私も食べましたが、見た目はバターでしつこそうなのに、意外とあっさりした日本人好みの味付けで、とっても美味しかった。
↑私がもう一品オーダーしたのはSteamed Fishでしたが、大統領のオーダーは Ginger-crusted Onagaだったそう。
私のオーダーのこちらも、ショウガがアクセントに効いた上品な一品で、あっさりとして、なかなか繊細なお味。
聞けば、Alanさんのお父さんは中国系ハワイ人ですが、お母さんは日本人なのだそう。
なので、日本人の好みの味も熟知していて、料理にはしょうゆや味噌といった日本の調味料があちこちに使われているそうです。
私が訪れた時は、メインメニューの後に、聞かれていないのにお茶碗に『白ご飯』がでてきて、びっくり。(笑)
こんな高級店で、お茶碗にご飯は、家庭で食べているみたいで新鮮ですね。(笑)![]()
事前に予約すると、メッセージ付きのデザートプレートも作ってくれます。お誕生日やサプライズにいいですよね。↓
最後のコーヒー、チョコレートまでとっても美味しかったです。![]()
Alanさん、今年の9月にホワイトハウスに招かれ、晩さん会のディナーも手掛けたそうです。
大統領と同じものが食べたい!という方は、同じメニューが味わえますよ。
Alan Wong's
1857 S King St., Honolulu, Oahu, HI 96826-2172
(808) 949-2526 (要・予約)
ちなみに、昨日のAlan Wong'sの周りは見物のひとだかりと、警備の人で大変だったとか。
大統領のテロに対する会見の直後だったので、緊迫していたようですが、何事も無くて良かったですね。
Have a nice winter holiday![]()
Mahalo~![]()





