こんにちは、ぽんです♪



自己紹介はこちら→






一週間くらい、ブログが空いてしまいました


11月、いや10月末から


体調不良やら、イベントごとで


抜け殻に…


つ、疲れた


毎度、冬になると無気力です


いや、万年無気力ですが


無気力でも、ご飯は作らねば


我が家はパルシステムを頼んでいます


だいたい、一週間8千円くらいを目安


だがしかし


クリスマスもあるし


食洗機壊れて修理代もあるし


節約をしなければと思い


今までは、スーパーで買い足ししてましたが


先週からは、基本パルシステムのみ!


パルでは、豚こまを多めにして


野菜は、基本野菜

(玉ねぎ、じゃがいも、白菜、キャベツ、にんじん)


あとは、大豆製品(納豆、豆腐、揚げ)と


卵は必須です


チーズは、セルロース無しの物







今日は、塩鮭と小松菜(畑の)、玉ねぎで


クリームグラタンにしました



鮭は、グリルで焼いておき


小松菜も、ゆがいておきました


玉ねぎをバターで炒めて


鮭と小松菜合わせて、牛乳加え


片栗粉で、トロミ


塩のみで、味付けです


before



after

トースターでチン




いつもは、胸肉で鶏団子でしたが


今日は、豚こまをミンチにして


たまねぎ、卵、片栗粉まぜ団子に


白菜、ネギ、にんじんでお鍋ににっこり


味付けは、出汁に醤油、塩、みりん、酒





ふわふわで、美味しかったです



↑子供ご飯








今、畑では


小松菜、大根、キャベツ、白菜を


育てています


小松菜は、もう収穫できていて


ちょくちょく取りにいきます


大根は、撒くのが遅れ


細い!!


白菜はよくできていますが


キャベツは虫にやられ、小ぶりです


先週、菌ちゃん農法を知り


オンライン講座をみました!!


すごい、虫が食わない野菜は


栄養価が高いなど、目からウロコでした


こちら


来年から、オンライン講座があり


一緒に畑作りしながら


教えてもらえる内容


受けるか、迷っています


なんせ、半年の講座


途中で、フェードアウトしないかなと驚き


うーん、野菜作りしたい!


これから頑張りたいです