*長男♡次男の初対面* | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



長男次男が初対面したのは
産後4時間ほど経ってからです。


夜中に陣痛が始まったので
寝てる長男を父に頼みそのまま入院しました。


なので、朝6時頃 時計を見て

『そろそろ起きる頃かな…。
私が居なくて泣いてないかな…。』
と心配していました。



そして7時半前に出産。

そのまま回復室で朝食をとり
産後の興奮からか疲れているけど眠れず。
そのうちやっと少し眠ることが出来ました。



するとドアを誰かがノックしたけど
看護師さんかと思い無反応で居たら
またノックしました。



長男と父が来た、とピンときて
寝ぼけながらも返事をしたら
やっぱり長男と父が!




恐る恐る、中を見てくる長男に
『○○くん、おいで〜。』と声をかけると
ソロソロ…と入ってきたので


思わず、『おいで!!大泣きうさぎと両手を広げてしまいました。
点滴をしてたし、上半身しか起こせなかったけど。。



はにかみながら近寄ってきた長男を
ぎゅーっと抱きしめました。

なんか、長男は照れている感じ。



薄暗い部屋に、点滴をしている私…
いつもと違う雰囲気に長男はキョロキョロしていました。



『朝起きて、ママが居なかったからびっくりしたでしょ?ごめんね?』

『じーじの布団で寝た!』





『赤ちゃん、産まれたよ。
ママのぽんぽん、ちっちゃくなったでしょ?』

『ぽんぽん小さい!爆笑





『赤ちゃん、見た?』

『見た!』




先に新生児室へ寄ったそうです。

そして、初めてを見た、長男の感想が…













『サメみたい!』魚しっぽ魚からだ魚あたま









え…?ショックなうさぎタラー




サメ…?
魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま







笑ってしまいましたが可愛かったですハート








そして、
一晩中付き添ってくれた母が
病室(私が入院する部屋)で休んでいたので
父と長男も病室へ。






『またねー。』と見送り
またしばらく休みました。






そして、しばらくまた休んでいて、ふと…

さっきの長男の感想…


『サメみたい!』を思い出したら
ふっっ照れ照れと思わず吹き出してしまい、




そしてその瞬間、
涙が溢れてきました。





無事に出産できた安堵や、
意外にも長男がしっかりしていたことが
ホッとしたのもあったのかも…

そして、少しお兄ちゃんになった長男を見て
何かが少しずつ変わっていくことを感じたのでそれに対する安心感や寂しさも…。





いろんな感情が混ざり合い、
産後 初めて涙が出ました。




そして
神さまやじいちゃん、ばあちゃん達への感謝の思い。



ほんとに、ほんとにありがとうございます…
って感じました。




次男は、母方の祖母と同じ誕生日なんです。

私が産まれる前に亡くなっているんですけどね!



今日産まれたら、ばあちゃんと同じ誕生日
ってわかっていたので、


陣痛中、本当に痛くてたまらないとき

ばあちゃん、守ってね!!

と心の中で叫んでいました!





夕方、両親と長男が帰宅するとき
長男は普通にしてたんだけど
私のほうが、泣いてしまいました。


まだ起き上がれなかったので
上半身だけ起こして長男を抱きしめて
『ママ、○○くんのこと大好きだからね!』
と言うとまた泣けてきて…。



長男は、想像してたより
全然寂しがらず
全然泣かず
全然ヤキモチもかかずで
もしかしたらこれから長男も実感が出て
赤ちゃん返りするのかも知れないけど…。




昨日はじめて、
恐る恐ると次男を抱っこした長男は、初めて
『赤ちゃんかわいい!』と言っていました。



お兄ちゃんになり、
少しずつ、新しい家族のことを受け入れてくれている長男ですカナヘイうさぎカナヘイ花