悪阻の症状と、帰国に至った経緯☆ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



今回の悪阻と、帰国に至った経緯を残そうと思います(*^.^*)

7W頃〜
悪阻の様な症状が出始める。
(腹痛、吐き気、頭痛、倦怠感)


ブラジャーがきつくなる。


何を食べればいいかわからない。
お腹は空くし、空腹だと吐き気がするのに!


近所のスーパーにすら行くのが辛い。
スーパー内が冷蔵庫の臭い(に感じる。)


大気汚染がますます気になる。


マスクをしていても、街中のニンニク臭、
下水臭、大気汚染なのか排気ガス臭が辛い。


人混みが辛いのに、どこへ行っても人が多い。


料理が出来ない。
せめて息子には…と作るが、焼き魚など簡単なものに。


作れないから外食、テイクアウト、出前がしたいが、その国の料理がダメになる。
→日本食屋さんに通うが、どこへ行っても同じ様なメニューのため、だんだん飽きてくる。
→何を食べればいいかますます分からず、毎日の献立が苦痛になる。


洗剤の匂いで気持ち悪くなるので
食器洗い、洗濯、洗濯物干しが出来なくなる。


毎日、ゴロゴロしか出来ない日々。
息子とも思うように遊べず申し訳なくて泣ける。気持ち悪さと戦う日々。



◆今回の悪阻できつかったこと。

・食べたい食材が手に入らない事
(鯵、無着色の梅干し、焼肉のタレ等…)

・そこの国の料理が食べれなくなった事
(ただでさえ悪阻中は食べられる物が少ないのに、ますます選択肢が狭くなった。)

・街中の臭い、大気汚染、
   バスとタクシー(運転の荒さと臭い)、地下鉄(人混みと臭い)

・そのうち、その国の言葉を見聞きすることが辛くなる(そこで生活する以上、避けられないのに‼︎)

・仲の良い友人が近くに居なくて孤独感

・ある日の外出中、暑さと気持ち悪さと、飛び交う現地語に動悸と吐き気がし始め、倒れそうになる。

・それ以来ひとりでの外出が恐怖に

・息子の幼稚園の送迎と、近所のスーパーへ買い出しへ行く以外は引きこもりになる


・孤独と悪阻とで精神的に病んでいきました…
(´・ω・`)




引きこもる私を見かねたのか、
夫は早めに帰国していいと言ってくれました。
でも私が『3人で暮らす!』ことに頑なにこだわりズルズルと。





ですが、
ある日夫と何かで口論になり、
もうダメだ!と思い、咄嗟的に飛行機のチケットをとりました!


そこから慌ててパッキング。



逃げ帰るようにして帰国しました。




今は、体調面、精神面でも落ち着いています!



海外でご懐妊がわかったら
悪阻の始まる前に帰国したほうが、良いかもしれません。。



私のように、ギリギリまで我慢すると、
精神的にヤラれるかもしれませんよ!
ヽ(゜▽、゜)ノふふふふふふ…。





それでは、
今日も読んでくださり、ありがとうございました☆