一歳十ヶ月*おすすめの育児書*カレンダーの落書き | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



気付けば3月も終わろうとしている…


息子も一歳十ヶ月に。


あと2ヶ月で2歳!!


月日の流れの早さに戸惑います…。





前回のブログからだいぶあいてしまいましたが、なんとか元気でやってます。



あれから、数冊、育児書なるものを探しまして。


図書館で借りたり、良さそうなものは購入したり。



その中で、
ダダこね育児のすすめ
という本があって、これを読んでだいぶ気持ちが軽くなりました。
この本は購入していつでも読めるようにしました。


まだ、全部は読んでないけど、
ダダをこねる理由、対処法、
そして何より、
ダダこねが何故必要か?わかり、


それからは以前と同じように泣き喚かれてもあまりイライラせず、


その時必要な言葉を息子にかけてあげられている、と思います。
そう願います。



結果、息子が泣き喚く時間も短縮した気もします。



何より何より、
とっっても息子が可愛く思えてきて!


もちろん昔から可愛いですが、
やはりこのイヤイヤ期。
さすがにげんなりする日もあって。



でもこの本を読み、だだをこねてる息子ですら、可愛くて。



もうね、可愛いんですよ(笑)
すみません。親バカ発言すみません。



イヤイヤ期、まだまだ続くと思うし、もっと強烈になるかもしれない。



でも1人で考えててもらちがあかない時もあるんですよね。
そういう時、育児の大先輩の著書に助けを求めるのも良いと思います。

{AC2898FE-F88D-47A6-A4E8-D05733FA8AEA:01}



イヤイヤ期で苦しんでるママ、パパが少しでも心穏やかになればと思い、ご紹介させていただきました。




話変わり、我が家のカレンダーとソファの配置。こんな感じです。

{DA67C73E-3454-4873-AA3C-AA76E73B490D:01}




よ~く、よ~く、
カレンダーを見てみると~…



{939D5089-3F38-4673-B99A-B2ACA6A636D1:01}



ヤられちゃってます!


予定が消されちゃってます。



しかも消してるのが、夫の飲み会予定だったり(笑)
母の心中を見事に読み取っているかのような息子!(笑)



そしてよ~く、見てみると
壁にまでヤっちゃってます


うまく消せるかなぁ。。



いつの間に落書きしたのかな。
想像すると、ふふっ♡となっちゃいました。


こうやって、イタズラも増えますが
その時の息子のワクワクした気持ちを考えると、毎日、ふふっ♡な発見もあります。