【離乳食後期】10m*手作り離乳食⑥ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



すっかりご無沙汰になってしまってる
離乳食の記事。。


写真だけ撮ってなかなか更新する
時間と気力がないー(^▽^;)




その中でも息子から好評だった一品をご紹介☆




ずんだ餅風餡☻


{13412D76-1267-4FC0-8F8C-10B4D42BE777:01}



ずんだ餅って枝豆ですが
スナップエンドウを使ってみました。
なので、ずんだ餅風( ^ω^ )

隣の赤いものはトマトです★


スナップエンドウを柔らかく茹でて
中の豆だけ取り出し

薄皮はまだ消化に悪そうなので
薄皮を剥いて(指でぴゅっと押す)中身だけつぶします。


そのままだと豆っぽくて食べない気がしたので少量のお砂糖も。


お粥に混ぜてあげてます。


えんどう豆でも作ってみたよ☆
この、薄皮を剥くのが結構大変~(><;)
今回はお砂糖入れてないけど食べてくれました!


離乳食もマンネリ気味…。


玉子デビューはいつにしようかな。
玉子が使えるとレパートリーも広がる気がするな(〃∇〃)
でもなんとなく怖くて未だにあげていません。


そろそろ素材の味だけでは物足りなくなってる気がしますよー。
大人もだけど薄味過ぎると食欲もわきませんもんね。
少しお味噌汁かけたり、
コンポタやホワイトソースの素かけたり
すると比較的良く食べてくれますが…。


あまり味付けしたのに早く慣れさせない方がいいとは思うけど
素材の味オンリーで食べないより
少し味付けして食べさせた方がいいのかなぁ、と葛藤があります。