生後三ヶ月の成長。 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちは(*^^*)


やっと朝晩、少し涼しくなってきました☆
それでもまだまだエアコン生活続いています(-_-;)
宮崎は10月くらいまでは暑い日が多いかなぁ(*_*)



8月17日で息子は3ヶ月になりました☆


3ヶ月の成長を残しておきたいと思います(*^^*)



・体重6.5キロに。(自宅の体重計)

・肌着は60、お洋服は60は少し短いかな?って感じだけどまだ着れます。
70は少し大きい。

・授乳は、日中は相変わらず1時間半~2時間おき。

・日中は欲しがる前にあげてます。

・夜中1~2回、早朝1回授乳。

・夜は、少し寝る時間が遅くなってきました。
(20時くらいまでには寝ていたのが、今は22時過ぎとか。)

・夜寝る前にギャン泣き…。
いきなり泣き出し、泣き切ったらコテッと寝ます。

・眠くてギャン泣きする時はおっぱいあげても飲まない。

・声をだして笑います。

・いないいないばぁや、くすぐったら声だして笑うことも。

・おしゃべりしたり、たまに叫んだりも。

・寝かせてると顔をテレビのほうに向けます。
(目に良くないと思うので見せないようにしてますが。)

・よだれが多くなりました。
指を舐めてよだれでお洋服の肩のところが濡れてる。

・よだれで、鼻から下がべちょべちょの時も。

・キックが強くなりました。

・寝かせておくとキックしてベビー布団から落ちてることも。
落ちてる体勢が好きなのか、戻してもまたキックで落ちてます…

・お風呂中、泣くことが少なくなり、むしろ余裕を見せてます(笑)
洗ってると伸びしたりキックで蹴ったりプカプカしたり、たまにアクビしたり。

・首がもう少しで据わりそうです。

・寝返りはまだ。
たまに横向きになっています。

・最近急に後頭部が汗っかきになり
頭の部分のみ下にひいてるバスタオルがぐっしょり。

・爪が伸びるのが早くなりました。

・新生児のころより、背中や二の腕の産毛が薄くなりました。

・私がお風呂に入ったりでいない間もご機嫌で遊んでいても、
私がお風呂から戻り私の顔を見たり声を聞いたりすると急にぐずり出します。
(私のことを母親だと認識し始めてくれたのかな?それだと嬉しいな☆)



これからも大きくなーれ♪
来週はまた予防接種、3ヶ月検診です☆






Android携帯からの投稿