乳腺炎で病院への続き。 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちは(。uωu)


先日の『乳腺炎で病院へ。』の続きです。



息子くんを寝かし付けた後から
なんかおっぱいが異様に張り出しました。
そして右側にしこりが出来ました。
痛みも出てきました。

『なんかおっぱいがおかしい。』
と思いましたが息子くんが寝たのでとにかく私も急いで就寝。




夜中。。


授乳時間に起きると
おっぱいに激痛が!!!


痛い!
とにかく痛い!
おっぱい張り過ぎこわい!


夜中の授乳時も痛くて痛くて (T∀T;)


授乳後、横向きに寝たのですがおっぱいに体重がかかるため激痛。

仰向けに寝るとおっぱいが左右に引っ張られて激痛。


どの体勢で寝ても激痛。


どんな痛みかというと
おっぱいのお肉が硬く固まった感じで、動くと固まったお肉が体から引き離されるような痛みです。


(実際にはそこまで硬くなってなかったですが体感としてそんな痛み。)


うーむ。。困ったわ。。
と痛みと闘ううちに眠気に勝てず寝てしまったようです。



そして朝。

隣で息子くんが愚図り出したので私も起きようとすると
痛くて起き上がれない。


ちょっと体を動かすとおっぱい全体が痛くて起き上がれないくらいに。

背中まで貫通するような痛み。


その間にも息子くんは泣き出したので母を呼び、とりあえず息子くんをあやしてもらうことに。


数分かけて起き上がり、
やっと授乳しましたが痛くて泣きました (=ω=;)


これはヤバイのではとさすがに思い、病院へ電話しておっぱい相談を受診することにしました。


病院でおっぱい相談師さんにマッサージしてもらうと
フェイスタオル二枚がグッショリなるくらい母乳が出ました。


マッサージも痛いよと聞いたこともあり怖かったのですが、あまり痛くはありませんでした!

でもしこりを押しながら母乳を出す時はちょっと痛かったです。


『詰まってるわけではなさそう。
でも右がちょっと詰まっているかな。
多分うまく吸えなくて飲み残しがあるんだね。』

と言われ、


『何か食べた?』と聞かれたので

『お…お餅を…。』
と答えると

『お餅?!
カロリー高いもの食べると詰まるのよ!』
とちょっと引き笑い。


私も母もしょぼーんぬ

(´・ω・)お恥ずかしぃ。。



その日はしこりが取りきれず、次の日も来るように言われたので
次の日も行ってきました。


またおっぱいマッサージを受けました。


母乳量測定をしましたが両方で40mlしか飲んでおらずやっぱり足りてないのかと心配…(>_<)
でもおっぱい相談師さんからミルクを足すようになどは言われませんでした。


マッサージ後は、しこりが小さくなるように息子くんに吸ってもらいました!

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いのだそうです(*^^*)


授乳時の抱き方ですが、
右側はフットボール抱き、
左側は立て抱き
で飲ませるよう指示されました。


しこりがあるところに
上顎か下顎がくるように飲ませると良いらしいです。


あと飲ませる前に乳首が柔らかくなる程度に搾乳して飲ませると赤ちゃんも飲みやすいって。


そして水分はたくさんとるように!とも言われました。


それから高カロリーの食事は控えるようにと。


産後、食べても体重が減っていたので調子こいてかなり食べていたのも原因なのかも (;´Д`)


お餅はかなりのダメージでしたが。


疲れも良くないようなので
産後の睡眠不足もあるのかもしれません。


最後に里芋の粉で出来た湿布を張ってもらいました。

患部の熱を下げる効果があるそうです。
生姜も入っていて、張っているとほんのり生姜のにおいがする(^^;


里芋の粉を買って帰ったので今度しこりが出来て痛い時は張ってみます(^^)d



みなさんもお気をつけ下さいね (-∀-`;)

乳腺炎、かなり
かなーり
かなーり

痛いですよ。。
(;ω;)


とは言っても陣痛よりは痛くないです(笑)



マッサージ後は、
乳腺がきれいに開通したのか、母乳の出が良い気がします!


息子くんも授乳後にすぐ愚図ることが少なくなりました★


そして一番変化があったのは、
私の授乳へ対する気持ちかもしれません(*^^*)


乳腺炎になる前は、授乳は痛いから間隔をあけたいと思っていました。


でもマッサージの時
初めてのフットボール抱きや縦抱きでしたが
息子くんが一生懸命吸ってくれて

そのおかげもあり私のおっぱいの張りも軽くなって…。

そして母乳もたくさん出るようになって息子くんも満足できて(^^)v


今は、
授乳は二人の共同作業なんだ
と思えるようになりました♪(*^^*)


やっぱりまだ授乳のとき乳首は痛いですが、前ほど苦痛はなく、

どうやったら良い母乳をたくさん出すことができるかな?
息子くんにたくさん良い母乳を飲ませてあげたいな☆

と思うようになりました!!


授乳時の息子くんの頑張って飲む顔も可愛いです(*^^*)


授乳は一日に何回もするのでこの変化は私にとって大きいです♪


そして授乳だけではなく
息子くんの頻繁なオムツ替えや
愚図ってあやす時も
『かわいいなぁ♪(*^^*)』
と思えるようになりました。

(前は私に余裕もなかったからとにかく必死でやるしかなかった状態でした(*_*))



今回の乳腺炎は痛くてきつかったですが、そのぶん、息子くんとの繋がりが強くなった気がします!!


ママ、僕頑張って吸うからね!
変なもの食べないでね!

と言われてるようで今は食べ物にも気をつけてます
(*^^*)


母乳でもミルクでも
私はどちらでも構わないと思います。
『赤ちゃんのご飯の時間』が少しでも楽しくなればいいなと思います。


授乳中のママさん達、
これから赤ちゃんを産むママさん達、
これから赤ちゃんを授かるママさん達、
頑張りましょう!!!
(^-^)


長くなりましたが
頻回授乳も楽しいこともあるよ★
という気持ちを込めて長々書きました(*^^*)



Android携帯からの投稿