【27w6d】7か月検診②&さらし&陣痛室と分娩室 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちはニコニコ



今回のブログタイトルが長いです(笑)

いろいろ書きたいことが多くって

(●´ω`●)ゞ




まずは・・・7か月検診②に行って来ました!!



7か月から、検診が月に2回になったので

赤ちゃんに会えるのは嬉しいですが

なんとなく忙しい気がします・・・(^▽^;)




まずは検診の結果から・・・ニコニコ



黄色い花


(前回検診比)

☆体重:+800g

☆子宮底長:25cm(+1cm)

☆腹囲:83cm(+2cm)

☆血圧:86/46

☆浮腫・尿蛋白・尿糖:マイナス




黄色い花赤ちゃん


(前回検診比)

頭の大きさ:7.2cm(+0.8cm)

体重:1183g(+278g)



私の体重、2週間で800gも増えてましたショック!



でも前回がマイナスになってたからか

先生からの注意は何もなかったですあせる




最近の股関節と尾てい骨痛に関しては

お腹が大きくなってくるからかなという診断に目



赤ちゃんが下がって来ているわけではない

ようなので安心しましたDASH!




赤ちゃんは今回は手を顔の前に持ってきてましたが

顔がエコーでもばっちり見えて


((私と旦那さんと、どっち似かなぁ??))


なんて考えていましたニコニコ



性別は相変わらずまだわかりません汗



また検診のDVDをじっくり観たいと思いますチョキ



来月の検診では、先生に聞けば教えてくれる

時期に入るので、聞いてみようかなぁ・・・。

今検討中ですσ(^_^;)




看護師さんからのパイチェックは、


『○首が少し小さいけど

伸びは良いから問題なさそうだね。』


と言われて安心しましたDASH!



左がすこーし陥没気味だったので

毎日、ピュアバーユを塗って

マッサージしたかいがありました合格




それで、私の病院ではトコちゃんベルトが購入できるので

助産師さんに相談してみました(`・ω・´)ゞ



買う気満々で聞きに言ったんですが

助産師さんからこういうお話を聞き、


・ベルトを買ってもずっと付ける人が少ないこと

(巻き方にコツがあったり

きつく感じたりで)



・骨盤を閉めれば、骨盤が小さくなる訳ではないこと



・産後、ベルトで締めておけば骨盤が戻る訳ではなく

やはり筋肉が重要だと言うこと



とりあえず、ベルトは結構高いので、

助産師さんおすすめのさらしを巻いてみることになりましたあせる




実際に、さらしを巻いて頂いて、

巻き方も教えてもらいましたチョキ



これが意外に簡単でグッド!



しかも腰がすっと楽になりますラブラブ



さらしは買わなくても

家にある布で手作りもできるようです目



今日も天気が良かったので

散歩に行ったんですが、

スタスタは歩けなくて汗



お腹が突っ張るし

(朝のお通じがなかったからかも??)


歩いている途中で股関節が痛くなって

途中からやっとこさ家まで歩いて帰ってきました汗



でも帰って、さらしを巻いてみたら

腰が楽になり、お昼ご飯をスイスイと作ることが出来ましたチョキ



まだ我慢できない程の痛みではなく、

たくさん歩いた時に痛む程度なので

今のところはさらしで対応してみますニコニコ



でもトコちゃんベルトは産後にも使えるそうなので

欲しくなったらその時は買おうと思いますチョキ




明日から8カ月ですラブラブ


後期に入る頃になり急にいろいろ体の不調も出て来ましたあせる


こんなに一気にくるものなのか~と驚いています目




そうそう、今回さらしの巻き方を教えて頂く時に

初めて陣痛室と分娩室(らしき部屋)を見ましたあせる



陣痛室はベッドと時計があり、

横に通称木馬と呼ばれるものもあり

(木馬とは陣痛中に座ると陣痛が楽になると言われているもの)



((こっっ、これはいわゆる木馬ってやつ?!


ってことはここは陣痛室?!))


Σ(・ω・ノ)ノ!



と一気にドキドキしてしまっていると



助産師さんが隣の部屋へ続くドアを開けた時

分娩台が見えました・・・ヽ(;´ω`)ノ



((こっっ、これはいわゆる分娩室ってやつ?!))


Σ(=°ω°=;ノ)ノ



と一気にさっき以上にドキドキでした・・・。



というか心臓がバクバクでした汗



分娩台、予想以上に大きくて、

いきむ時のレバーとかあって

診察時以上に足がかっぱーーーーーと開かれる感じで

生々しかったわ~~汗




あと数カ月後、あの椅子に座り

私は・・・・・




上手にいきめているだろうか。


Oo。。( ̄- ̄*)






いろいろ考えちゃうけどやるしかないですね得意げ







ではでは、今日も読んで下さってありがとうございましたラブラブ

ペタしてね