♡ヨガ効果(出産と体温アップ)♡ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちは音譜


雨、降りまくってますがあせるスゴイ勢いですショック!



そんな雨の中、今日はかなり久しぶりにヨガ教室へ行って来ましたラブラブ



排卵痛、生理痛・・・とお腹が痛いのが続いてお休みしていたので


なんだか、また初めて予約するときの、あのドキドキな感覚でしたあせる




そして今まである不安があり、ヨガ教室を休んでいましたしょぼん



それは、高温期にヨガをしても良いのか?ということです目




ヨガだけじゃなく、スポーツなら全般的に不安なんですがあせる




特にヨガは、お腹にすごく力の入るポーズもあるので

高温期(着床しているかもしれない時期)に

力んだりしても良いものなのかなぁあせるって・・・。




そして先生に聞いてみたら合格




問題ないですよニコニコ だってラブラブ



確かに、妊娠初期にとらないほうが良いポーズはあるそうです。



でもヨガをやっていた方が、出産も、産後も楽なんだそうです。




ここからは、ヨガの先生がご自身の出産で感じたことですキラキラ


クローバー陣痛中に休むことができました


陣痛は、一定の間隔でやってきます。


陣痛が治まっている時間(ほんの数分のときも)にすぅっと体を休めることができました。


ヨガのシャヴァアーサナのポーズなどリラックスできるポーズや呼吸法です。


お産は体力勝負なので、陣痛が治まっている時にちゃんと休息できるか、ということはとても大事です。




クローバー呼吸法がお産を楽にしてくれました


ヨガの呼吸法が、出産を楽にしてくれました!


うまく呼吸ができ、むしろお産を楽しむことがきました!



クローバー会陰切開せずにお産できました


そもそも会陰切開をする目的は

裂けて大量出血するのを防ぐために病院側が行う施術です。


でも本来ならば、切らずに産むことができるし、

ちゃんと伸びて、元に戻るものなのです。


肛門に力を入れて行うポーズは、

伸びた皮膚をちゃんと元に戻すのに良いです。


だそうです(。・ω・)ノ゙キラキラ



ヨガのポーズや呼吸法は、自律神経の乱れに良いのは知っていましたが

こんなにもお産に役立つものだとは知りませんでした目



ソフロロジーをして産んだという生徒さんもちょうどいらしゃって、

ヨガとソフロロジーは似てると思いますっておっしゃってましたニコニコ



私の先輩もソフロロジーをして産んだんですが

お産がすごく楽だったみたいですニコニコ



やっぱり呼吸法とか、いきみ方とか、お産中のリラックス法とか

知っていて損はないですよねあせる



特に私はびびりーなので、痛さでパニックになってしまうかもえっ


今から練習しておこうと思いますあせる





そして今日のヨガではもうひとつの効果がラブラブ



ヨガ教室の帰りに、スーパーに直行ました得意げ



ふくらはぎまでのヨガパンツに、半袖で。



いつもスーパーでは上着を着ていても寒くてブルブル震えてるので

着替えようかと思ったんですが・・・


雨だったから面倒くさくってあせる



でも!!!!



昨日は生鮮食品コーナーでも全然寒くなかった!!



体がポカポカして、あの冷気の中お買い物をしても全然寒くありませんでしたチョキ


コレには本当にびっくりでした目




やっぱり、ヨガ続けようって思いましたグー







ペタしてね