ご訪問ありがとうございます♪

 

2022年4月からガーデニングを始めました。
約5坪のスペースで、日々庭づくりに励んでいます。

 

 

ガーデニングを始めて約3ヶ月。

植栽がだんだん増えてきて、ここで一旦、何を植えているのか把握してみようと思う。

 

だ〜れも興味ないだろうが・・・。

 

管理がなあなあになって存在を忘れがちになるのも植物に悪い気もするし、もし今後枯れてしまった時も、ここも読むと「こんな植物も我が家に居てくれたなぁ」と思い出せるようにしたいと思う。

 

 

 ◆野菜◆

①ミニトマト(カゴメ 手間のいらないミニトマト)

②シソ(前の畑のお婆さんからの頂き物)

③ジャガイモ(勝手に生えてきた)

④はす芋?(同上)

 

 

◆グランドカバー

⑤プラティア

⑥クローバー ティントルージュ

⑦タピアン

 

 

◆多肉植物

⑧リトルミッシー

⑨セダム

⑩ミセバヤ

⑪七福神(叔母からの頂き物)

⑫カランコエ(同上)

⑬多肉寄せ植え(新築祝いの頂き物)

 

 

◆蔓性植物

⑭初雪カズラ

⑮ワイヤープランツ

⑯ハートカズラ

⑰ゴールデンヘデラ

 

 

◆低木

⑱イングリッシュラベンダー シャインブルー

⑲チェリーセージ(頂き物)

⑳コプロスマ

㉑レモン

㉒ソフォラ リトルベイビー

㉓プリベットシルバー

 

 

 

書き出していてちょっと疲れてきた・・・。

番号を打つのもちょっと大変である・・・。

 

あと少し・・・なはず。

 

 

 

 

◆一年草

㉔ブルーウィズアイ

㉕コスモス(前の畑のお婆さんからの頂き物)

㉖マリーゴールド(同上)

㉗千日紅

㉘アンゲロニア

㉙ジニア

㉚朝顔

㉛ペンタス

㉜カモミール

㉝コリウス

 

 

◆多年草

㉞オレガノケントビューティー

㉟エキナセア

㊱ガーデンヒポエステス

㊲ヒューケラ

㊳カシックスオシメンシス エヴェレスト

㊵オリヅルラン

㊶イソトマ(ローレンティア フィズアンドポップ)

㊶カラジウム

 

 

◆名前がわからないもの

㊷数種

 

 

◆枯らしてしまったもの・時期が終わったもの

㊸バコパ

㊹バニーテール


 

 

以上。思い出したら追記しよう。

 

※一年草・多年草などは調べて書いたが間違っていたらご容赦ください。

 

 

 

 

こうやって書き出すと、『まあよくぞ。』と思う。こんなに増えていたのか。

 

 

そしてこれだけ植栽があれば、さぞお庭はお花でイッパイだろうと思われるだろうか?

 

 

それでは我が家の庭の現状をお披露目したいと思う。(全然もったいぶることではないのですが・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

<< 3ヶ月前のお庭 >>

 

 

 

 

<< 現在のお庭 >>

 

 

 

意外にもスカスカ感があると思われたのではないでしょうか?

 

 

 

リトルミッシーはもっさりしてジュレてきそうだったので慌てて鉢植えにして別の場所で育てている。(”ジュレ”というワードも皆さんのブログで知った。初めて使った笑)

 

そのほか、鉢植えにしているもので写っていないものもある。

 

 

それにしたって、植栽の量と比較してスカスカではないか???

 

 

きっと、1年目でまだ苗が小さいからみんな余裕がある。

 

 

『コレ、みんなが大きくなったらウチの庭で大丈夫なのかな・・・?』

と若干ゾッと…

いやいや、不安を感じたというのが、今回書き出した感想である。